2012-01-01から1年間の記事一覧

CB750Four

の新しいネタです。 先日CB750Fourのメンテナンス中に、オーナーの島チャンが 「SP-TDCを取付て2年、エンジンOHして1年半、ず~っと調子はいいんだけど何か物足りなくなってきた」 確かにその気持ちはわかりますね!皆さんも経験あると思います…

CB750four その後

またまた、更新を1ヶ月程サボってしまいました。 特にネタにするものがなくて・・・ 本日やっと面白そうなブログネタが出来ましたよ。 さて、本日のネタは前回登場の島チャンのCB750Four。 フロントのアクスルシャフトが怪しいと前回の診断後、パーツの発…

直進安定性!?

本日は友人、島チャンのCB750fourの話。 島チャンがこの車両を手に入れたのが20年近く前、さすがに40年以上前の車両なので 色んな不具合を抱えて騙しながら乗り続けていましたが、2年程前にSP-TDCを取り付けたら 劇的に調子が良くなり、そ…

冬支度!?

秋も深まり、段々と冬の気配が感じられる今日この頃? 本日はガレージの冬支度のネタです。 今年の1月、水道管が破裂してガレージ内へ水漏れを起こしアタフタしたので、ガレージ内の防寒対策です。 水漏れ以外でも、スレート一枚の外壁だけで隙間風だらけだ…

1ヶ月ぶりの更新

ブログ更新を1ヶ月以上もサボってました。 この1ヶ月何をしていたか、って言うと 10月始めの空冷祭へ出かけた時、エンジンより気になる音が・・・ 油温が95度以上になるとヘッド付近より小さな叩く音が発生(^_^;) その異音は油温が高くなれば少し大きくなり…

充電不能

今日はストックネタ。 以前、充電回路不良で痛い目にあったので、チャージインジケーターを作成してました。 8月中旬、キャブレターセッティング中に突然チャージインジケーターが点滅! 計測すると、ローターコイルが断線してました。(涙 実は昨年も同じ時…

やっと

先日エンジンを降ろしたF。 なぜエンジンを降ろしたかって言うと、これ↓ (ちなみにアウターシムが無いでしょ!インナーシムでもありません。シム一体型リフターです。) 熱膨張によるものと思われるピストンとバルブの干渉対策として、バルタイの変更をす…

今の状態!?

昨日1時間、本日30分の作業で、この状態です。 疲れました。 エンジンを降ろした理由?? 今度、時間があるときに説明します。

ツーリング

昨日から一泊ツーリングへ行って来ました。 今回は会社の人で、私を含めて4人です。 初日、ちょっと遅めのAM11:00に集合して、大観望で一服。 この大観望、行く度に色んなバイクが見入れたり、知らないバイク乗りの方とお話出来たりで楽しみです。 …

セッティング地獄

ここ最近、ずっ~~と悩んでいたキャブセッティングのネタ。 話せばすご~く前からの話になります。 CB-Fを入手して、起こしたのがカレコレ5年程前。 その時手元に腐ったキャブレターが2つ、純正とCRS。 エンジンがノーマルなのでキャブも純正を、…

自作空燃比計 その5

前回完成した自作A/F計。 精度は??なものの、薄い・濃いにはリアルに反応してくれてセッティングがかなり変ってきました。 ただ、前日ツーリングに出かけてところ、ヒーターが常にON状態なのが気になり手元SWで ON、OFFを繰り返ておりました。 ヒーター制…

チッコイバイク その6

久々に登場のチッコイバイク。 前回SP-TDC装着してフルトラ&インジェクションでのエンジン始動までは出来たものの エンジン下部よりゴトゴトと異音が発生して、やる気が無くなり放置して早半年が過ぎました。 先日ガレージの整理のために半年ぶりにシ…

自作空燃比計 その4

先日に続き空燃比計のネタです。 本体とセンサーの取り付け、配線加工を済ませ、A/F計を使用したセッティングの開始です。 まずは各部のいい加減な取り付け状態からどうぞ! 本体。 センサー部。 ボスの溶接は近所の板金屋さんのMIG溶接を借りて、自分…

空燃比計 その3

先日ハードは完成した空燃比計、その後の調査でワイドバンドセンサーと思っていた4輪用のセンサーが0~1Vのリニアセンサーだった(^_^;) しかも、4輪の場合はセンサー両端に3.3Vと2.9Vの電圧を印加して??更に電圧でなく電流を感知して空燃比を算出して…

エンジン異音!?

先日カムチェーンの張り調整を済ませて、静かになった変態エンジン。 ところが、その直後からエンジンからとチリチリ音が発生。 プラグコードからのリークかな?と思い調べるも、異常なし。 雨ばかりの近頃ですが、やっと休日と晴れ間が合ったので、いつもの…

変態エンジンのその後!

久々のブログ更新です。近頃何かと忙しくて、ネタになるようなことを全然やってなかったもので・・・ ここ最近、点火ネタが多かったので、今日は久々にエンジンお話を! あの変態エンジンが組み上がり約3年が経ちました。 当初異音、オイルもれ、始動不良、…

空燃比計 その2

ワイドバンド&ナローバンド対応の空燃比計作成と方向性は決まったので、回路図を起こし、プログラムを作成しました。 どんな回路にするか悩んだけど、とりあえず手持ちのパーツで出来るように、14個のLED表示させるようにしました。 プログラムは相変わらず…

空燃比計

先日久々にキャブのセッティングをやった時に燃調が薄いのか?濃いのか????? こんな時はAF計が欲しい、と思ったのがキッカケ。 色々と調べていると案外と安値で出回っているようだけど、 せっかくPICでの工作を覚えたので、やっぱり作ってみたいよね…

SP-TDCの耐久性

今日はSP-TDCの耐久性のネタ! 近頃SP-TDCが大ブレークしているようで・・・・・ 装着にあたり耐久性って心配じゃありません? 私はSP-TDCを装着して約2年。 これまで10台のバイクに装着しました。(^^) そんな私だからわかるSP-TDCの耐久…

今年のセッティング

GWも無事に終わり!? 本日から仕事でした。 今年のGWはツーリング、セッティングと楽しく過ごしました♪♪ ツーリングはネタに出来にくいので、本日はセッティングネタです。 先日キャブレターのセッティングを変えました。これはSP-TDCを装着前、…

CB-F用 イグナイター その6

久々のPICイグナイターのネタです。 先日モニターを募集したところ数件の申込があり、一番に名乗りを上げられた、スエPさんにモニターをお願いしした所、取り付け後のインプレが送られてきました。 このスエPさん、かなり手入れされたキレイなFBをお持ちです…

なんとか準備完了

車検切れになって半年以上のF。 3月中に受験予定がノビノビに・・・・・ そんな時、ヤッちゃんが「俺のV-MAXも一緒に車検して!」 1台も2台も大差ないので、快諾したのが間違いでした。(^_^;) 車検整備そのものはすぐに終わったけど、フロントタイヤが磨耗&…

ガレージ内が・・・

ガレージ内が混雑してます。 手前から私のF(車検切れ)、子供のスクーター、弟のF(一時抹消中)、ヤッちゃんのV-MAX(車検切れ)、 同じくヤッちゃんのCBX125(スターター故障中)、ちっこいバイク(CBXの奥、エンジン異音)。 6台のバイク中で乗れる…

アナログ セッティング

やっと暖かくなってきました。 バイクのシーズンもそこまで来てますね。♪♪ 近頃SP-TDCでPCを使ったセッティングばかりやっていましたが、 今日は超アナログなキャブレターのセッティングネタ。まあ~、何てことないネタですが・・・・・ いつものようにサイ…

チッコイバイク その5

インジェクションでのエンジン始動に成功して、充電不足も何とかなりそうなチッコイバイク。 そろそろ本格的なセッティングをやろうと、エンジンを始動させたら・・・・・・・! 「ゴトゴト」といや~~な音が(^_^;) エンジン開けてなので何とも言えないけど…

モニター募集

前回、モニターの話をアップしましたが、需要がないのか?人気がないのか? 何も反応が無かったので、再度モニター募集をします。 少し長文になりますので、あしからず。 この自作イグナイターを作った事の発端は、友人のCBX125が点火系のトラブルで部品…

CB-F用 イグナイター その5

前回から3Dに挑戦してまして、ブログの更新が出来ませんでしたが、 やっと記事に出来るようなネタが出来ました。♪♪ 中低回転域の3Dでのフィーリングが何とか、この自作イグナイターで出来ないものか悩むこと2週間、 相変らずのプログラム変更でPCをニ…

チッコイバイク その4

今日は発電不足のチッコイバイクがらみで、ありがたい報告です。 先日、このブログにて発電不足を記事にしたところ、 Tochinさんより、使っていないジェネレーターがあるので譲っても良いとの連絡をすぐに頂きました。 しかも、タダで!(アリガタヤ~~) …

CB-F用 イグナイター その4

これと言ってネタがないので、今日はオモシロくないプログラムネタです。(^^) CB-F用のイグナイターが出来て数回のセッティングをやっていると、低回転時モタツキが発生。 いつも発生するのならわかりやすいけど、発生頻度が少ない(^_^;) ガレージにて現…

チッコイバイク その3

先日の作業で発電不足がわかったチッコイバイク。 充電系のプチ強化に挑戦です。 色々と調べていると全波、半波整流ってのがあるようで、どうやらこのバイクは半波整流のようです。 半波を全波整流にすると充電量がアップするようです。 根本的に発電が少な…