2011-01-01から1年間の記事一覧

次なるチャレンジ!

こちらの方言に「ててんご」ってのあります。 意味は手持ちぶさたに無意識に手遊びをすること、具体的には授業中に鉛筆をクルクル回すことなど。 小さなときから落ち着きが無かった私はいつも「ててんご」をして先生に注意を受けていました。(笑 この歳にな…

ガレージ改造

何にもネタがなく、ブログ更新が出来ないので、今日はガレージのネタです。 Fをイジリだして5年。色んなパーツなど(ほとんどガラクタ)がドンドン増え続けガレージが散らかりっぱなし(^_^;) おまけに諸事情にて弟のCB-Fまで預かることになりマスマス…

デジタル進角 その4

デジタル進角に成功し、各回転毎に調整が出来るようになったCBX125用イグナイター。 これから先はハードの変更が必要です。 しかし、オーナーのヤッちゃんは「微妙な調整は面倒なのでやりたくない!」 ん~~、せっかく苦労したのに、ちょっと勇み足だった…

9台目はCB750K その2

昨日紹介した、382さんのCB750K用のSP-TDC、キットの内容紹介を忘れていました。 キット一式の画像はこちら ↓ です。♪ 今回はほとんど382さんが揃えてらっしゃたので、こちらで用意したのはバキュームセンサー(中古)とカプラー。 後は昨日…

9台目はCB750K

最近寒くなってバイクに乗る気になれないですよね。 って言うか、車検切れで乗れない!。今日この頃です。(^_^;) さて、9台目のSP-TDCは関東よりCB750Kの382さん。 この車両はCB-Fと兄弟でエンジンは同じもの。 すでに点火系を少しイジッてあ…

デジタル進角その3

昨日に続きデジタル進角ネタです。(^^) PICのプログラムによるデジタル進角に目処がたったことで、 気を良くしたので続いてボリュームによる点火時期制御に挑戦です。 3000~8000rpmまでの1000回転刻みを6個のボリュームで それぞれ±5度程の調整が出来る…

デジタル進角その2

近頃何かと忙しくって中々デジタル進角のプログラムが進みませんでした。 やっと時間が取れるようなったので挑戦です。 まずはパルスゼネレーターを作り擬似信号を発生させます。 上がピックアップコイル、下が発電用の波形を再現してみました。 さて、後は…

ガレージへ行ったら(^_^;)

ガレージへ行ったら そこにあるはずのFが無い! よく見るとなんとフレームとメインキーだけがあり、後は何にも無い!(^_^;) エンジン、足回り、外装等きれ~いに無くなってました。(涙 がぁ~~ん!ショックです。悲しいです。 ってところで目が覚めました…

デジタル進角!

先日エンジン始動まではたどり着いたCBX125. キャブレターのパーツ(ジェット類)が届いたので交換したけど、まだ調子が悪い(^_^;) キャブレターをもう一度、よ~く点検するとスロットルバルブカッタウェー部分に加工した後が・・・・・ 前のオーナーが…

エンジン始動!

やっとできたCBX125イグナイタのプログラム。 机上ではうまく作動してくれたので、いよいよハードを組立て装着です。 ハードはSP-TDCのコピーみたいなもので、SP-TDCを1気筒にしてUSB回路を無くした簡単な回路としました。 心臓部のP…

プログラム完成!?

CBX125自作イグナイタのプログラムネタです。 プログラム作成に取り掛かり数週間。PCとニラメッコしながら プログラムの変更をして、PICに焼付け、テストボードでオシロ計測の繰り返しを何回やったことか(^_^;) とりあえず、進角はノーマルと同じ波形進…

さすが SP-TDC2!

私が取り付けたSP-TDCで唯一動いていないK君のZ1。 症状はこんな感じです。 前回の点検でノイズが怪しいとわかったので再チャレンジです。 よくよく問診してみるとこの車両、点火プラグやプラグキャップが抵抗なしに交換してありました。 そこで、…

次なるチャレンジ!

新たなるチャレンジです。 先日、友人のヤッちゃんのセカンドバイク、CBX125がエンジン始動不能状態で入庫してきました。 本人曰く「点火系不良でCDIユニットを中古と交換したけどダメだった。」 早速トラブルシュート開始です。タンクに燃料は?、バ…

ツーリング

久々のツーリング話です。 先日、秋晴れで最高の天気の日に友人のヤッちゃんと早ちゃんと私で阿蘇方面へツーリングに行ってきました。 このシーズンのツーリングは気持ちがよく、バイクの調子も良く最高でした。 写真も何もありません。ただそれだけの話です…

どうした、SP-TDC2 その2

Z1への取付けがうまくいかないSP-TDC2 症状はこんな感じ。 昨日Kさんが車両を持ち込み、トラブルシュート開始です。 配線などの再チェックをして、オシロで計測です。 ちなみにこの車両は2ピックアップの2点火コイルです。 まずは入力回路から、…

セッティング中の出来事

先日SP-TDC2を取り付けたN尾君のKDX125. PCでセッティング出来る事に本人は大満足で、PCを背負ってセッティングを煮詰めております。 そんなセッティング中の出来事です。 セッティングの方法を尋ねにきたN尾君にそのやり方を説明してセ…

どうした、SP-TDC2

これまで CB-F ×2 CB750K1 ×1 ニンジャ ×2 ザッパー ×1 Z1 ×1 KDX125 ×1 へ計8台の車両に取り付けたSP-TDC2。 全車両、元気よく走り回ってます?って言いたいところですが 1台、Z1にはまだ完了してません。 前回の症状、他…

8台目はKDX125

SP-TDCの仲間がまた一台増えました。(^^) 今回の車両は会社の同僚N尾君所有のKDX125. 実はN尾君、ZZR1100も所有しておりSP-TDCを取り付けようかと相談に我がガレージに KDXで遊びに来た時、ガレージ200m手前で突然のエン…

充電不具合防止になるか?  その5

チャージウォーニングランプのユニットの取り付けは終わったので 今日はランプ本体の取付けです。 ノーマルのスピードメーターなら速度警告灯を流用できますが、残念ながら私のFにはついてません。(^_^;) そこで油温計を加工してLEDを取り付けました。 …

充電不具合防止になるか?  その4

先日プログラムの目処が立ったので今日はハードの作成と車両取付けです。 ハードは何も問題なしに進み、「あっ」と言う間に車両に取り付け完了です。(^^) もう一つ画像をどうぞ! 作動は、点検するも問題なし。 順調過ぎて怖いくらいです。 後はウォーニング…

充電不具合防止になるか?  その3

ここ数日はプログラム作成で、PCを睨みつけブツブツとやっておりました。 デバック(プログラムが正常に作動するかPC上でチェックすること)をやっても やっている本人がわかってないのでうまく動いているか不明(^_^;) なので、ブレッドボードで簡易の回…

充電不具合防止になるか?  その2

先日思いついたチャージウォーニングランプ! 構想を実現に向けて動き出します。 まずは回路図からですね。 ステーターコイルからの三相、フィールドコイル制御、バッテリー電圧監視の入力と ウォーニングランプ出力・・・・・・ ブツブツ言いながら回路図を…

充電不具合防止になるか?

突然ですが、 CB-F乗りの皆さん、充電系のトラブル、心配ではありませんか? この充電系のトラブルがやっかいで突然セルモーターが回らなくなり出先で立ち往生・・・・(^_^;) 私の場合、出先で1回とガレージで1回経験しており、ツーリング前には必ず充電…

更に進化SP-TDC

先日Tochinさんへプログラム変更をお願いしたSP-TDC2.0。 変更内容は始動性向上とレブリミッターの追加です。 早速、5台の車両をプログラム変更したところ、始動性がかなり良くなっています。 しかも、クランキング時の点火時期が指定出来るのでアイドリング…

CB750K1 エンジンオーバーホールの費用

今年の春先より始めた島ちゃんのCB750FourK1のエンジンオーバーホール。 作業は順調に進み、エンジン始動後の異音・オイル漏れもなしでほぼ完璧! 皆さんの関心が高いのが今回のオーバーホールに一体どのくらいの費用が必要だったか? そんなご要望に応えて…

久々のツーリング

今月初めに1ピックアップのテストを完了したSP-TDC2.2。 その後2ピックアップのテストも無事にクリアーして完全に合格となりました。 久々に調子が良くなったので先日、友人でV-MAX乗りのやっちゃんとツーリングに出掛けました。 快適に走るの…

クラッチリミッターその2

先日失敗に終わったクラッチリミッター。 その後ハード見直しでエンジン始動は出来たものの、ノイズを感知して誤作動の嵐。 プログラムの見直しをすること十数回、何とか誤作動せずにリミッター機能が作動するようになりました。(^^) ただし、テストは私のC…

7台目はZ1

SP-TDC2の新しい仲間がまた一台増えました。 今回のバイクはKさんのZ1! 自分で取り付けは終わって、結果は・・・・・・・・ 一回だけスパークしてその後は火が飛ばずエンジン始動不能との連絡があり PCとオシロを持ってトラブルシュートに行っ…

1ピックアップ SP-TDC2.2 テスト完了!?

近頃ズ~ッと引っぱっていた1ピックアップのSP-TDC2.2. 先日変更プログラムは貰っていたけど忙しくって何にも出来ませんでした。(^_^;) 今日は久々の晴れ、しかも仕事は休み。 昨日の飲み会のお陰でダルイ体をいたわりながらプログラムの書き換えをして少々…

CB750fourK1エンジンオーバーホール完了!

やっとK1のエンジンオーバーホールが完了しました。 興味がある人はこちらどうぞ! 島ちゃんお疲れでした(^^)