2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自作イグナイタ その10

またまたプログラムの簡単な説明の続きです。 前回は通常回転域での制御でした。今回はタイマサブルーチンの説明となります。 これまで数回に渡り説明しましたマニアックなプログラムネタ。 次回は最初から最後までの説明なしのプログラムのみをもう一回掲載…

自作イグナイタ その9

前回同様プログラムの簡単な説明の続きです。 説明している私も頭が痛くなってきました(笑 前回はエンジンスタート直後&低回転(945rpm以下)の制御でした、今回はいよいよ通常回転域での制御となります。 低回転時と比較すると、ドエル制御やリミッター制…

自作イグナイタ

昨日同様プログラムの簡単な説明です。 詳しく説明すると長くなるし、実は私もよくわからないので・・・ 前回はオープニングデモ~エンジンスタートの待機まで、今回はいよいよエンジンスタート&低回転(945rpm以下)の制御です。 エンジン始動直後のため、…

自作イグナイタ その7

先日よりプログラムの説明となり、かなりマニアックな内容となっております。 興味のない方は頭が痛くなるような内容なのでスルーして下さいね(^^) 前回は初期設定を済ませたので、各部の制御を行います。 まずは、オープニングデモとしてタコメーターをMAX…

自作イグナイタ その6

MOS-FET増設で調子よく走れるようになったオリジナルイグナイター。 先日、島チャンのCB750Fourとツーリングに行ってきました。 島チャンのFourは慣らしも終わり、私のCB-Fはキャブのリセッティングとオリジナルイグナイターで調子は上々、 二人とも調子…

自作イグナイタ その5

何とか走れるまでになった自作イグナイター。 ただ高負荷・高回転ではパンチがなく、ノーマルより劣ることが前回判明。 ベンチテストするも特に異常なし? プログラムを見直しても悪いところは見当たらず・・・ ならば後はハード。 今回はコンパクトに仕上げ…