2015-01-01から1年間の記事一覧

昇圧回路 その2

先日取り付けた昇圧回路。 本日少し時間取れたのでオレンジロードへ行ってきました。 寒がりの私には気温11度は辛かった~~ っで、乗った感じは??? 多少違うような??? トルクが増したような??? 車体がグッと前に進むような??? 細かいことが分か…

昇圧回路

2ヶ月ブログをサボった後、2日連続UPとなります。 来年の課題はコンスタントなブログ更新ですね(笑 本日、祝日なのに珍しく休み。 でも生憎の雨で予定が狂って、暇になったので前々から気になっていたアレを作ってみました。 アレって、これ ↓ あれって、…

セミトラ モニター募集!

みなさん、お久しぶり。 なんと2ヶ月以上も更新をサボってしまいました。 まぁ~、色々と忙しくってバタバタしてましたが、ブログネタとして特別になかったもので・・・ 本日はタイトル通り、セミトラのユニットを作成しましたので、モニターを募集します。…

久々にエンジン!?

またまた、ブログ更新をサボってしまった・・・ 今日は久々にエンジン内部のネタ。 エンジンと言っても、今日のネタはクラッチ。 以前から暖気後アイドリングでクラッチを離すと、カタカタと嫌な音が・・・ ろびん@横浜さんがクラッチハウジングのダンパー…

キャブセッティング

本日少々時間があったので、キャブのリセッティングを行いました。 スロー系を濃くしたらどうなるか試したかったので・・・ 元々のSJは55、これを58へ変更しました。 結果は???、どこか悪いわけではないけど??? 結局元の55へ戻しましたよ。 ついでにJN…

ガンマ250 フルトラ その2

昨日に引き続き、ガンマネタ。 フルトラにしたことは紹介しましたが、今回は点火時期もイジってます。 まずはノーマルの波形 ↓ 少しわかりづらいけど、ピックアップローターと1次コイルの波形です。 マイナス側に振れて、プラスに立ち上がた時に、ピョンと跳…

RG250ガンマのフルトラ?

久々の更新です。 特にネタにすることがなかったので、サボってました。 またまた、ガレージに変なバイクが・・・ 以前KR250をフルトラ化したKAIちゃん。 いつのまにかKRを売って、ガンマになってました(^_^;) っで、どこから持ってきたかわかりませんが…

データーロガーのバク

前回のデーターロガーVer2の続き。 プログラムの話なので、マニアックな話になります。 Ver1・2共にこれまではキャブセッティングメインに使用していたので、1回の使用時間はせいぜい1分程。 セッティングも落ち着いてきたので、通常走行時の記録が20分程…

データーロガーVer2

1ヶ月以上もブログ更新をサボってしまった・・・ この間、新たな工作物が増えましたよ(^^) 今回作成したのは、データーロガーVer2 ↓ (いきなり車両搭載状態ですが・・・) このブログでよく登場する、島ちゃんのCB750Four。 先日キャブセッティング時にタ…

ロガーでパワーチェック?

先日久々に使った自作データーロガーのネタ! 高回転での不具合時の状況把握のため久々にロガーを使った時に、 「ロギングしたデーターでパワー計測出来ないかな???」と考えてた。 って言う、いつもの軽いノリで色々と調べて見ました。 ネットで調べた情…

自作イグナイタ その18

モニターを募集しておりましたイグナイタ。 やっとCB-Fのモニター申し込みがありました。 ろびん@横浜のCB-Fに装着頂きましたよ。 すでにご自分のブログにて紹介されてますので、ご覧ください。 スペシャルイグナイタ #1 スペシャルイグナイタ #2 スペ…

自作イグナイタ その17 失火編!?

またまたイグナイタのネタ。 先日の恐怖のパワーチェック時にスタッフの方から「高回転で失火してますよ」とアドバイスを頂きました。 グラフを見る限りMAX9000rpmまできっちり回って、問題なさそうだったけど・・・ 9000rpm!レブリミッターは10000rpmに設…

恐怖のパワーチェック

GW初日、今年も行ってきましたFTW。そこでお約束の「恐怖のパワーチェック」。 昨年のはこんな状況でした。 http://blogs.yahoo.co.jp/jun89836/15810281.html 今年は 島ちゃんのCB750K1 gassyuさんのザッパーZ650 微動さんザッパーZ650ターボ。 それぞ…

自作イグナイタ その16

モニター募集をしておりました、自作イグナイタ。 一台目はgassyuさんの赤ザッパー。その後も調子よく動いているようです。 二台目はKさんのZ1R。またまたCB-Fではなくって「Z」でした。 取付けは自分で行われるので、手書きの配線図と本体を渡しました。 数…

自作イグナイタ その15(モニター編)

前回このブログでCB-F用の自作イグナイタのモニター募集をしましたが、モノに魅力が無いのか? 需要が無いのか?、応募頂いた人はおらず・・・(涙 そんな時、このブログでもたまに紹介しているザッパー乗りの微動さんより、「知り合いのザッパーに自作イグ…

自作イグナイタ その14

久々の電子工作ネタです。 我がガレージの流儀は「自分でやる」です。前回まで紹介したKaiちゃんのKRは場所こそ提供しましたが、作業はKaiちゃんがその殆どを行いました。 その時私はこんな物 ↓ を作って遊んでました(^^) 昨年紹介していたCB-F用ポン付けイ…

KR250 その4

先週、我がガレージより卒業していったKaiちゃんのKR250。 早速再入庫してきました。(^_^;) 症状は普段はなんともないけど、一旦調子を崩すとエンジンは始動するもののまともに走れない??? 幸いにもすぐに症状が再現出来ました。 その症状からすると、…

KR250 その3

プライマリギヤダンパーの調整で一瞬は調子よくなったKAIちゃんのKR。 また、同じ症状なので、プライマリギヤダンパーには間違いないよいうです。 そこでまた色々調べていると、どうやら手元のサービスマニュアルが初版で2版から変更になっている所があるら…

KR250 その2

前回の続きでKR250ネタです。 点火系のトラブルでCDIからフルトラにコンバートして、火花は飛ぶようになったものの、その後何故か始動不能のKR250。 点火は良しとすると、次にチェックするのは燃料。キャブレターを外して目視点検、不調ならまだしも始…

KR250

前回紹介したKR250のネタ。 会社の同僚のKAIちゃんがどこからか探し出してたKR。 自宅で整備してたものの点火しないってことで、我がガレージへ来たのが昨年の10月頃の話・・・ 点火系の不良ということで早速オシロにて計測すると、エキサイタコイルか…

梅は咲いたか 桜は・・・

みなさん、あけおめです(笑 特に理由は無いけど、1ヶ月以上ブログの更新をサボりました。 我が家の玄関前には梅の花が咲き始めて、ブログサボっている間に春の兆しが感じる頃となりました(^^) 前回まで紹介してました。自作イグナイタネタはもう少し続けて…