ロガーでパワーチェック?

先日久々に使った自作データーロガーのネタ!



高回転での不具合時の状況把握のため久々にロガーを使った時に、

「ロギングしたデーターでパワー計測出来ないかな???」と考えてた。


って言う、いつもの軽いノリで色々と調べて見ました。

ネットで調べた情報によると、計測開始から終了までの時間と速度を重量で換算するとトルクや馬力が算出できるらしい。

幸いにも、ロガーは0.1秒刻みでエンジン回転を記録しているので、なんとかなりそうです(^^)

早速計算してみました。↓
イメージ 1

上からA/F値、途中で3箇所薄く振っているのはノイズか何かと思われます。

中断はエンジン回転数とそこから算出した速度。
この時の状況は3速で加速中にカーブで一旦減速、その後6000rpm付近~9000rpmまで加速してるのがわかります。

下段は馬力とトルク、グラフの始まりに大きく振れているのは無視して下さい。
波打ちながらの曲線が気になるけど、それっぽいグラフが出来てませんか?

馬力算出方法は詳しく説明してあるサイトがありますので、ご自分で調べて下さい。
しかし、こんな情報が簡単に手に入るって、いい時代時代になったものです。