2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

充電不具合防止になるか?  その2

先日思いついたチャージウォーニングランプ! 構想を実現に向けて動き出します。 まずは回路図からですね。 ステーターコイルからの三相、フィールドコイル制御、バッテリー電圧監視の入力と ウォーニングランプ出力・・・・・・ ブツブツ言いながら回路図を…

充電不具合防止になるか?

突然ですが、 CB-F乗りの皆さん、充電系のトラブル、心配ではありませんか? この充電系のトラブルがやっかいで突然セルモーターが回らなくなり出先で立ち往生・・・・(^_^;) 私の場合、出先で1回とガレージで1回経験しており、ツーリング前には必ず充電…

更に進化SP-TDC

先日Tochinさんへプログラム変更をお願いしたSP-TDC2.0。 変更内容は始動性向上とレブリミッターの追加です。 早速、5台の車両をプログラム変更したところ、始動性がかなり良くなっています。 しかも、クランキング時の点火時期が指定出来るのでアイドリング…

CB750K1 エンジンオーバーホールの費用

今年の春先より始めた島ちゃんのCB750FourK1のエンジンオーバーホール。 作業は順調に進み、エンジン始動後の異音・オイル漏れもなしでほぼ完璧! 皆さんの関心が高いのが今回のオーバーホールに一体どのくらいの費用が必要だったか? そんなご要望に応えて…

久々のツーリング

今月初めに1ピックアップのテストを完了したSP-TDC2.2。 その後2ピックアップのテストも無事にクリアーして完全に合格となりました。 久々に調子が良くなったので先日、友人でV-MAX乗りのやっちゃんとツーリングに出掛けました。 快適に走るの…

クラッチリミッターその2

先日失敗に終わったクラッチリミッター。 その後ハード見直しでエンジン始動は出来たものの、ノイズを感知して誤作動の嵐。 プログラムの見直しをすること十数回、何とか誤作動せずにリミッター機能が作動するようになりました。(^^) ただし、テストは私のC…

7台目はZ1

SP-TDC2の新しい仲間がまた一台増えました。 今回のバイクはKさんのZ1! 自分で取り付けは終わって、結果は・・・・・・・・ 一回だけスパークしてその後は火が飛ばずエンジン始動不能との連絡があり PCとオシロを持ってトラブルシュートに行っ…

1ピックアップ SP-TDC2.2 テスト完了!?

近頃ズ~ッと引っぱっていた1ピックアップのSP-TDC2.2. 先日変更プログラムは貰っていたけど忙しくって何にも出来ませんでした。(^_^;) 今日は久々の晴れ、しかも仕事は休み。 昨日の飲み会のお陰でダルイ体をいたわりながらプログラムの書き換えをして少々…

CB750fourK1エンジンオーバーホール完了!

やっとK1のエンジンオーバーホールが完了しました。 興味がある人はこちらどうぞ! 島ちゃんお疲れでした(^^)