2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チッコイバイク その3

先日の作業で発電不足がわかったチッコイバイク。 充電系のプチ強化に挑戦です。 色々と調べていると全波、半波整流ってのがあるようで、どうやらこのバイクは半波整流のようです。 半波を全波整流にすると充電量がアップするようです。 根本的に発電が少な…

CB-F用 イグナイタ その3

自作イグナイタをいよいよ実車に取付けです。 机上ではうまくいったけど、どうなるでしょう(ワクワク) 私のFはピックアップ部を改造してますので、本日はもう一台の弟のFで実験です。 ただこのF、バッテリー上がりの為に11月頃からエンジン始動してま…

CB-F用イグナイター その2!

前日の続きです。 ノーマル状態と同じ作動は確認出来たので、次のステップの各回転毎の点火時期調整。 まずは制御内容をご紹介です! 今回使用している16F88ってPICには7つのAD変換が出来るので、7段階の点火時期を制御します。 具体的には 1.…

久々のFネタ

今日は久々のCB-Fネタ(^^) 調べてみたら昨年の9月よりFに関するネタをアップしていませんでした。 特に調子が悪いところも無く、オイルクーラーからのオイル漏れはあったけど これまた、適当なオイルクーラーと交換して調子はGOOD! 11月には車検が切れたも…

チッコイバイク その2

SPーTDCでエンジン始動はしたけど電源の確保がまだだったので、今日は充電系統の作業です。 レギュレータも自作しようか?と考えたけど安いレギュレータがあったので購入しました。 配線も簡単で取り付けはすぐに完了! バッテリーレスのSP-TDCに…

チッコイバイク その1

あけましておめでとうございます。 今年も「ててんご」の記事をボチボチとアップしていきますのでみなさんよろしくです。(^^) 前回紹介したチッコイバイク、今日は点火系をSP-TDCに変えてみましょう。♪♪ まずは、ピックアップ部からです。今回は赤外線…