チッコイバイク その3

先日の作業で発電不足がわかったチッコイバイク。
 
充電系のプチ強化に挑戦です。
 
色々と調べていると全波、半波整流ってのがあるようで、どうやらこのバイクは半波整流のようです。
 
半波を全波整流にすると充電量がアップするようです。
 
根本的に発電が少ない気もしますが、挑戦してみましょう♪♪
 
まずは手を加える前のジェネレーター部です。
 
イメージ 1
 
上が点火用のエキサイタコイル、下が充電コイルです。エキサイタコイルは必要ないので外します。
 
 
 
 
 
発電コイルの黄色配線を外し、アースになっている線と繋ぎ変えるだけです。
 
まずは、黄色の配線を外します。
 
イメージ 2
 
 
外したコイル側は絶縁をしておきます。
 
次に黄色線を延長して、アースしてあったコイルに繋ぎます。
 
イメージ 3
 
これで、全波整流の出来上がりです。もちろん全波用のレクチファイヤーが必要ですよ!
 
さて、全波でエンジン始動をしてバッテリーを外してみます。
 
お~~~、今までエンストしていたのが、アイドリングしています(^^)
 
チッコイバッテリーも仕入れたので、仮付けして試運転。
 
2D状態だけど、全体的にスムーズでいい感じです。
 
 
では、では、作業の進み具合も良いので、このままインジェクションに挑戦です。
 
キャブを外し、先日仕入れいた(アドレス125用だったかな~)インジェクション一式を取り付けます。
 
マニホールド取り付け部を若干の加工で装着完了。
 
イメージ 4
 
さてさて、インジェクションでのエンジン始動です。
 
SP-TDC側のセッティングがイマイチわからないけど、とりあえずこんな感じのセッティングをしてみました。
 
イメージ 5
 
では、キックを降ろします。
 
キック、キック、キック。
 
ん~~初爆はあるけど・・・・・・
 
キック、キック、キック・・・・・・
 
んっ。もしかして、スロットルバルブを少し開けてキックするとあっさり始動しました(^^)
 
元々アイドリングの自動調整バルブが付いているので、空気がほとんど入っていなかっただけのようです。
 
スロットルケーブルを用意してなかったので、
 
スロットルを開けてもバルブが動いてないのが気づきませんでした。(笑
 
全体的に薄い感じだけど、かなり調子いいですよ。
 
こんな感じで、とりあえずインジェクション始動しました~~!
 
しかし、やはり発電は足りないようです。インジェクションを作動させて、バッテリーを外したらエンストしました。
 
次は発電の更なる強化と、インジェクションの仕上げ&セッティングです。