KR250

前回紹介したKR250のネタ。

イメージ 3

会社の同僚のKAIちゃんがどこからか探し出してたKR。

自宅で整備してたものの点火しないってことで、我がガレージへ来たのが昨年の10月頃の話・・・

点火系の不良ということで早速オシロにて計測すると、エキサイタコイルからの発生電圧が極端に低いようです。

CDIはイマイチ苦手な私としては、フルトラへのコンバートをお勧めしたところ快諾頂きました。

では、お約束のピックアップ部の点検です。

イメージ 1

タンデムツインで前後のシリンダーそれぞれピックアップ部があるようですね。

ピックアップ信号が解明出来れば後は早い!

ハード設計・組立て、ソフト設計・プログラムと順調に進み車両搭載も完了。

イメージ 2

キックを降ろしてみると、あっさりエンジン始動!しかしアイドリングでしばらく調子を見ていると・・・

急に単気筒となりエンスト、その後はエンジン始動不能???

点火系を見直すも、オシロの波形で判断する限り異常なし(^_^;)

これが昨年の11月頃の話、ここからがKR地獄の始まりでした

当初、点火系だけならブログネタにするつもりもなかったんですが、珍しいバイクの珍しい不具合ネタをお楽しみに(^^)