前回紹介したKR250のネタ。
会社の同僚のKAIちゃんがどこからか探し出してたKR。
自宅で整備してたものの点火しないってことで、我がガレージへ来たのが昨年の10月頃の話・・・
点火系の不良ということで早速オシロにて計測すると、エキサイタコイルからの発生電圧が極端に低いようです。
CDIはイマイチ苦手な私としては、フルトラへのコンバートをお勧めしたところ快諾頂きました。
では、お約束のピックアップ部の点検です。
タンデムツインで前後のシリンダーそれぞれピックアップ部があるようですね。
ピックアップ信号が解明出来れば後は早い!
ハード設計・組立て、ソフト設計・プログラムと順調に進み車両搭載も完了。
キックを降ろしてみると、あっさりエンジン始動!しかしアイドリングでしばらく調子を見ていると・・・
急に単気筒となりエンスト、その後はエンジン始動不能???
点火系を見直すも、オシロの波形で判断する限り異常なし(^_^;)
これが昨年の11月頃の話、ここからがKR地獄の始まりでした
当初、点火系だけならブログネタにするつもりもなかったんですが、珍しいバイクの珍しい不具合ネタをお楽しみに(^^)