前回の続きでKR250ネタです。
点火は良しとすると、次にチェックするのは燃料。キャブレターを外して目視点検、不調ならまだしも始動不能の要因となる箇所は発見出来ず・・・
残るはエンジン本体、圧縮を計測しても著しく低いわけではない。
さて、良い圧縮、良い燃料、良い火花が揃っているのに何で・・・(^_^;)
何か情報がないかとグッグッでみると、どうやらプイマリギヤダンパーってやつのスプリング荷重のバラつきがあると、同じような症状が出るらしい。
早速バラシてみました。
※U型エンジンって呼ばれる意味がわかりましたよ!
プイマリギヤダンパーを外してみると、こんな感じ ↓
部品を交換したかったけど、メーカー在庫なし・・・(レアな車だから仕方ないか)
とりあえずシムで調整してサービスマニュアルの基準値内に収めて組み上げます。
果たしてこのパーツの調整でエンジン始動不能になるのか???って半信半疑でキックを数回!
アッサリエンジン始動。それまでの症状がウソのように調子がいい??
しかし、そんなに甘くないのがこのKR地獄。
10分程度走行後ガレージに帰ってきてエンジン停止、各部の点検を終わらせて再始動と思ったら・・・
また始動不能。前回とまったく同じ症状に逆戻りでした。
続く