MVX250Fイグナイタの不具合

現在2名モニターにお願いしているMVX250Fのイグナイタ。

 

最初は調子よく作動していたものの、暖かくなったせいか?

2台とも調子が悪いとの連絡が・・・

 

症状は低回転は問題ないが、4000~5000回転以上で調子が悪いとのこと?

こちらに送っていただき机上テストするも異常なし(涙

 

 

 

そこで、実際に火花を飛ばしてベンチテストしました。

散らかってますでの周りのマスキングはお許しを(笑

左からリークテスタとIGコイル→イグナイタ→パルス発生器→オシロスコープとなってます。

あえてスパークプラグを使わずリークテスタで、しかもすぐ近くにイグナイタを置くことでノイズの影響を受けやすくしました。

 

 

 

まずは対策前の動画をご覧ください。

点火状況はわかりづらいので、オシロスコープの波形で確認ください。

www.youtube.com

上側がIGコイルマイナス端子の信号、下側がピックアップコイルからの疑似信号。

2000prm付近で失火が始まってます。

 

 

 

ノイズが原因なら対策をすればいいですね。

対策内容は簡単で、入力端子にコンデンサを追加しました。

 

対策した結果は、ご覧の通りです。

www.youtube.com

計測インターバルが違うので、少しわかりつらいですが、

レブリミッター作動回転まできれいに点火してますね。

これできれいに作動してれればいいのですが・・・