2020-01-01から1年間の記事一覧

Bluetoothに繋げてみた

これまで昭和のバイク3台に取り付けたSpeeduinoを使った点火ユニットGMT。 Bluetoothを使ってスマホと繋がることは知っていたけど、さほど必要性を感じなく、何より難しそうで手を付けることが出来ませんでした。 昨今のコロナ禍で忘年会もなければ、開けて…

Speeduinoを付けてみた!3台目

SpeeduinoのECUユニット、1台目は島ちゃんのK1、2台目は私のCBF 先日、3台目には微動さんのZapper Turboに取付完了しました。 (クラッチがすごいことになっている・・・) ピックアップ部はZ1000用流用(24-2)だったかな? 3台目なので案外スムーズにエン…

閉磁路イグニッションコイルのインプレッション

少し前に島ちゃんのFourと私のCBFに取り付けた4輪用の閉磁路イグニッションコイル。 鈍感な二人が変化に気づくほど調子が良くなったと紹介したところ、以前より私が作ったイグナイタをお使いのCB900Fにお乗りのNさんも装着したいとの話があり、この度、装着…

珍しいバイク

ひょんなことから我がガレージに珍しいバイクが転がり込んできました。 欠品は無いものの数十年放置状態と思われます。 (タンク等は磨いています) 本日少し時間が取れたので洗車をしました。 現在タンクの錆とりは済ませましたが、その他は手付かずです。 …

Speeduinoを付けてみた!

先日島ちゃんのCB750Fourへ取り付けたSpeeduinoユニット。 なぜだか高回転時に失火するこがあり、色々と調整しても治らず・・・ そこで私のCBFにつけてみました。 元々SP-TDC搭載時に9突起ローターは作成していたのですんなり装着できました。 っで、走行し…

閉磁路イグニッションコイルを取り付けてみた!!

4月頃から色々と遊んでいた4輪用のイグナイタ付き閉磁路イグニッションコイル やっと取り付けが完了しました(^^) (取り付けた状態の画像は取り忘れ・・・) イグナイタ内蔵なので点火信号が必要になります。 今回は専用ユニットを制作するのでなく、従来の…

Speeduinoで遊んでみた その2

机上テストではうまくいったSpeeduino。 早速入出力回路を作成しました。 単純な入出力回路ならアナログ回路で出来るけど、入力信号を回転数に応じて基準電圧を変化させる機能を付けたのでデジタル回路を採用しました。 なので、プログラムで色々出来るので…

Speeduinoで遊んでみた!

以前BIGSHOTさんがブログで紹介されたSpeeduino。 楽しそうだったので外出出来ない日々を使い遊んでみました。 びっくりしたのがオープンソース豊富でなんでも出来ちゃうこと。 早速色々とダウンロードして試してみました。 結果は、 「面白い!」こんなに簡…

またまた、閉磁路イグニッションコイルで遊んでみた

先日テストした閉磁路イグニッションコイル、 その時の記事は↓ https://wf7.hatenablog.com/entry/2020/04/14/180039 今回は電流のチェックをやってみました。 4輪用のコイルなので定電流制御を行っているものと思われます。 元来オシロスコープは電圧を見る…

正弦波出力ユニット

以前ここで紹介したCBX1000用のイグナイタ。 テストをお願いしておりましたが結果はNG(涙 何が起きているか調査が必要です。 これまでベンチテストをする時には車両側からの信号はデジタルの疑似信号を使っていました。 車両から出力されるのはアナログな正…

通電時間のテストをしてみた。

外出も出来ない今日この頃、インドアを楽しみましょう。 今回はIGコイルの通電時間のテストをしてみました。 以前から気になっていた閉磁路イグニッションコイル、相変わらずジャンクを集めてみました。 4輪用でカプラーもついてて某オークションで格安だっ…

電子工作

今年初の電子工作ネタです。 友人の島ちゃんのCB750four、点火系はSP-TDC装着で調子良く、旧車ライフを楽しんでます。 元々ポイント式なので、ピックアップ部はCBF用を無理やり移植しております。 少し前から症状は出ていたのですが、パルス信号の基準電圧を…

初乗り

ブログ繋がりの皆さん、あけましておめでとうございます。 さて、今日は天気が良かったので初乗りをしました。 ちょっとそこまででしたが、気持ちの良いプチツーでした。 今年もこんな感じでボチボチアップして参りますので一年間お付き合いをよろしくです。