今年初の電子工作ネタです。
友人の島ちゃんのCB750four、点火系はSP-TDC装着で調子良く、旧車ライフを楽しんでます。
元々ポイント式なので、ピックアップ部はCBF用を無理やり移植しております。
少し前から症状は出ていたのですが、パルス信号の基準電圧を低めに設定すると失火が発生し、失火しない基準電圧だとクランキング時にパルス電圧が足りずエンジン始動不能となる場合がありました。特に冬場は不具合が出やすかったので、今回ピックアップコイルとSP-TDC間にピックアップ信号の増幅装置を追加しました。
名付けて「ピックアップ信号増幅装置」 って、そのまんま・・・
作動は簡単で900RPM以下は基準電圧を0.4V、それ以上は3.5Vと高くしました。
取り付けてみると、中々好調で今のところ一発始動で失火なしとなりました。
今年もこんな感じで電子工作ネタメインになるかもしれません(^^)