2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オイルクーラーの効果?

前々から疑問だったオイルクーラーの効果。 私の個人的な考えではノーマルエンジンにはオーバークールしてエンジンの抵抗が増え逆効果。 そこでノーマルエンジンの時に油温計なるもの取り付けてチェックをしたところ、臆病な私の乗り方ではどんなにブン回し…

エンジン異音

久々にエンジンを始動したら 「グゥワン、ガキン・・・、ポロッ」て感じで目覚めてくれた。 何だ、何だ今の音はとアタフタしてると今度はアイドリング時にエンジン下部より低い打音。 メタルが流れた???なんでなんで、この前乗った時までなんとも無かった…

イグナイター

先日のオシロ作成に気を良くした私はすっかり電子工作にすっかりハマリ、 そのままの勢いでイグナイター作成に挑戦です。 Tochinさんに相談しながら部品の配置を決めて とりあえず出来たのが、これ↓ 果たしてうまく作動するか、今後の展開にご期待を・・・・…

オシロスコープ

オシロはジャンク品みたいなものをもってはいるんですが精度がわからず使いにくし、なにより電子工作の練習の為にも頑張ってみました。 ジャンクオシロです。 (ピンボケでごめんなさい。) 写真を撮るのも忘れて必死で作成しました。 例のごとく最初はうま…

PICライター

イグナイターを自作する前準備としてPICライターなるもが必要になります。 PICマイコンにプログラムを書き込む装置みたいなもののようです。 キットもあるにはあるのですが、 ここは出来ればライターも自作して電子工作の練習をしたいと思います。 組…

きっかけⅡ

点火系の不具合でイグナイターの自作を決心したけど どうやって作るかまるで見当がつかない。 ネットで前々から気になっていたTochinさんに連絡を取り、回路の設計とプログラムを依頼することに。 本当はここのHP、ブログで刺激されたのが1番のきっかけか…