エンジン異音

久々にエンジンを始動したら
グゥワン、ガキン・・・、ポロッ」て感じで目覚めてくれた。
 
何だ、何だ今の音はとアタフタしてると今度はアイドリング時にエンジン下部より低い打音。
メタルが流れた???なんでなんで、この前乗った時までなんとも無かったのに!!!
 
落ち着いて異音を聞いてみると、回転が低いほどゴトゴトと打音が大きい。
中で何かが踊っているようです。メタルでなくてよかった~~。
 
よ~~く音を聞けば、エンジン左側のカバー内が一番大きい。
これはうわさに聞くセルモーターワンウェイクラッチのネジのゆるみかな、と言うことでバラしてみました。
イメージ 1
 
 
ガバナを外しクラッチを点検すると、やっぱり緩んでました。
ついでに各部の点検もしておきました。
 
イメージ 2
 
 
各パーツはまだまだ使えそうだったのでそのまま再使用です。
もちろんボルトには緩み止めをたっぷりと塗って、ついでに「もう緩むないで」と呪文をとなえて組みなおしました。
 
イメージ 3
 
 
これだけで済んだのでよかった、よかった。