2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MVX250Fのイグナイタを自作してみた(その3)

無事に走り出した自作イグナイタを搭載したMVX250F。 課題は ①発進時の力不足 ②9500rpm付近での失火でした。 どうやら点火時期のプログラムに問題がありそうだったので見直してみた。 対策前の点火時期がこれ↓ 課題①は計算間違いして急激に進角していたのが…

MVX250Fのイグナイタを自作してみた(その2)

前回はピックアップコイルからの信号と点火時期の関係を調べてハード&ソフトのイメージを付けました。 今回はそのイメージから回路図を起こして、基板の発注です。 ここはPCでチマチマやります。 っで、出来たのがこれ↓ そこにパーツを載せます。 仕様とし…

MVX250Fのイグナイタを自作してみた(その1)

前回MVX250Fのイグナイタを作ろうと思い立って、コンセプトは決めました。 今回は基板設計の前に、ピックアップコイルからの信号を考察してみました。 ちょうどクラッチの交換が必要だったので、ついでにピックアップコイルがどうなっているかを調べます。 …

SpeeduinoをMVX250Fに装着してみた その3

かなり間が空きましたが、「SpeeduinoをMVX250Fに装着してみた その2」の続きです。 フルコンのGMTを装着したMVX、その後近所でのセッティングやロングツーリングなどで1000km以上走行しました。 結果は、特に大きな問題はなしです。 始動性も良いし、走行…