かなり間が空きましたが、「SpeeduinoをMVX250Fに装着してみた その2」の続きです。
フルコンのGMTを装着したMVX、その後近所でのセッティングやロングツーリングなどで1000km以上走行しました。
結果は、特に大きな問題はなしです。
始動性も良いし、走行中もなんら違和感はないし、燃費も16km/Lぐらいから18Km/Lと伸びた。
しかもBluetooth接続で車両状態がリアルで監視出来るので、かなり楽しい。
表示しているのは
大きな数値がエンジン回転数
右上が点火時期
右下がバッテリー電圧
左上がGPSを使った速度(なぜか作動しない)
左下が通電時間
でもこの1000km試運転で謎の失火が3回発生。
症状は一瞬なので走行には問題ないけど、原因をいくら考えてもわからない。
これまで、一瞬の不具合もすべて解決してきた(つもり)ので、原因がわからないとかなりキモチ悪い。一つ思い当たるのは、フルコンなのでデジタル制御、しかし車両から入力される信号はアナログ制御用の設計。もしかしたらそのせいで失火が発生しているのかも・・・
なんか気になったので、アナログ信号対応の専用イグナイタを作りたいと思い立ちました。
コンセプトは
1.車両側は改造しない
2.色々なイグニッションコイルに対応
そんなところかな?
しばらくはMVXネタが多くなるでしょう。
完成はいつになるか目途は立ちませんが、ボチボチ進めます。