SpeeduinoをMVX250Fに装着してみた その3

かなり間が空きましたが、「SpeeduinoをMVX250Fに装着してみた その2」の続きです。

 

フルコンのGMTを装着したMVX、その後近所でのセッティングやロングツーリングなどで1000km以上走行しました。

 

結果は、特に大きな問題はなしです。

 

始動性も良いし、走行中もなんら違和感はないし、燃費も16km/Lぐらいから18Km/Lと伸びた。

しかもBluetooth接続で車両状態がリアルで監視出来るので、かなり楽しい。

表示しているのは

大きな数値がエンジン回転数

右上が点火時期

右下がバッテリー電圧

左上がGPSを使った速度(なぜか作動しない)

左下が通電時間

 

 

でもこの1000km試運転で謎の失火が3回発生。

症状は一瞬なので走行には問題ないけど、原因をいくら考えてもわからない。

これまで、一瞬の不具合もすべて解決してきた(つもり)ので、原因がわからないとかなりキモチ悪い。一つ思い当たるのは、フルコンなのでデジタル制御、しかし車両から入力される信号はアナログ制御用の設計。もしかしたらそのせいで失火が発生しているのかも・・・

 

なんか気になったので、アナログ信号対応の専用イグナイタを作りたいと思い立ちました。

コンセプトは

1.車両側は改造しない

2.色々なイグニッションコイルに対応

そんなところかな?

 

しばらくはMVXネタが多くなるでしょう。

完成はいつになるか目途は立ちませんが、ボチボチ進めます。