MVX250Fイグナイタの不具合

現在2名モニターにお願いしているMVX250Fのイグナイタ。 最初は調子よく作動していたものの、暖かくなったせいか? 2台とも調子が悪いとの連絡が・・・ 症状は低回転は問題ないが、4000~5000回転以上で調子が悪いとのこと? こちらに送っていただき机上テ…

なぜGMTは壊れたのか?

先日CPU(マイコンボード)が壊れたGMT、シフターの設定を解除したら何事もなく走行は出来たけど、何で壊れたのかの検証が必要です。 壊れたのは画像上側のマイコンボードのシフター&クラッチSW信号入力端子が内部ショートして常に0Vとなってました。 下側…

人生初の・・・

今日は会社の仲間達と少し遠出をしようと言う事で、人生初のETC(2輪では)を使ってみた。 ゲートを潜る時少し緊張したけど何事もなく通過。その後はSAで合計4台に集合していざ出発!??? 発進出来ない??? 2500回転以上はハンチングしてエンジン回転が…

MVX 250F イグナイタ インプレ(2台目)

昨年作成したMVX 250Fのイグナイタ。 2人目のモニターをお願いしている中部地域にお住まいのりんさんからインプレが届きました。 自分で色々とメンテされて、調子良さそうな車両ですね(^^) 以下、いただいたインプレです。 ********************************…

MVX250Fイグナイタ インプレその2

MVX250Fイグナイタのテストをお願いしているNさんからインプレその2をいただきました。 n-shinano.hatenablog.jp 実は1ヶ月前に紹介いただいてまして、ここでアップしたつもりが下書きに残ってました😂 今回のバージョンは調子良さそうで安心しました。 Nさん…

シフターを付けてみた。

先日シマちゃんのCB750fourに取付たシフター。 本人には好評でニヤニヤしっぱなしみたい( ◠‿◠ ) そこで私のCBFに取付てみました。 もちろんGMTが搭載してなければシフターは作動しませんよ〜! 早速走ってみましたが、どうもシフトチェンジと失火のタイミン…

イグナイタ部の改善によるMVX250Fの安定性向上とVer2完成

以前作成したMVX250Fのイグナイタのテストをお願いしているNさんよりインプレをいただきました。 なぜFさん製作MVX250Fイグナイタのモニターテスト(その1) - No Wheels,No Life (hatenablog.jp) 今回はうまく作動しているようで安心しました。 Nさん、引…

ZX25RシフターをCB750Fourに付けてみた

GMT装着予定のYさんからZX25R用のシフトロッドを使ってシフターを付けいたいとの要望が来て、ZX25R用のシフトロッド(シフターSW付き)をお預かりした。 まずは配線の解読ですね 色々と情報をかき集めてもらってわかったのが 青:5V入力 緑:シフトペダル位…

MVX250Fのイグナイタを自作してみた(その7)

テストをお願いして、設計ミスのために壊れたMVXのイグナイタ。 基板の再設計が必要ですが、この個体で何とかテストしたいので、外部イグナイタを作成してみた。 右側の黒いユニットが今回作成したイグナイタ部。 今回はベンチテストもしっかりして、現段階…

MVX250Fのイグナイタを自作してみた(その6) テストしてもらった

MVX250Fのイグナイタを自作して私の車両では満足いく走行が出来たのでモニターを募集してテストしてもらった。 その結果、不具合が出て帰ってきた。 走行中片肺になり、何とか帰宅は出来たとのことで一安心。 何が起こったののだろう? その不具合を出し…

MVX250Fのイグナイタを自作してみた。 その5

前回モニターを募集したMVXのイグナイタ。 立候補はすぐに申し出ていただきました。装着予定車両はノーマルコイルなので通電時間の設定が必要だけど、その設定の時間が取れず1ヶ月近くを費やしてしまった。昨日やっと修正が出来て、本日発送を済ませました。…

MVX250Fのイグナイタを自作してみた(その4)

良い具合に走り出した自作イグナイタ搭載のMVX250F 調子よく走っていたけど、あまりやらない全開走行で7000~9000回転付近で時々失火のような症状がでる。 何度か試してみると高負荷時に発生しているのが分かった。 ならば点火時期だなと思い、現在の点火時…

カタナのイグナイタを自作してみた その1

新たな試みです。 以前から「カタナ用のイグナイタを作ってくれ」と頼まれていた。 カタナも同年代なのでポン付け出来るだろうと思い調べてみると・・・ こちらがCBFのピックアップコイル付近の配線図 車両側から4本の線が出ているのがわかりますね。 そして…

MVX250Fのイグナイタを自作してみた(その3)

無事に走り出した自作イグナイタを搭載したMVX250F。 課題は ①発進時の力不足 ②9500rpm付近での失火でした。 どうやら点火時期のプログラムに問題がありそうだったので見直してみた。 対策前の点火時期がこれ↓ 課題①は計算間違いして急激に進角していたのが…

MVX250Fのイグナイタを自作してみた(その2)

前回はピックアップコイルからの信号と点火時期の関係を調べてハード&ソフトのイメージを付けました。 今回はそのイメージから回路図を起こして、基板の発注です。 ここはPCでチマチマやります。 っで、出来たのがこれ↓ そこにパーツを載せます。 仕様とし…

MVX250Fのイグナイタを自作してみた(その1)

前回MVX250Fのイグナイタを作ろうと思い立って、コンセプトは決めました。 今回は基板設計の前に、ピックアップコイルからの信号を考察してみました。 ちょうどクラッチの交換が必要だったので、ついでにピックアップコイルがどうなっているかを調べます。 …

SpeeduinoをMVX250Fに装着してみた その3

かなり間が空きましたが、「SpeeduinoをMVX250Fに装着してみた その2」の続きです。 フルコンのGMTを装着したMVX、その後近所でのセッティングやロングツーリングなどで1000km以上走行しました。 結果は、特に大きな問題はなしです。 始動性も良いし、走行…

SpeeduinoをMVX250Fに装着してみた その2

前回は40年前のバイク、MVX250Fにフルコンのspeeduinoユニット「GMT」を装着して走行までは出来ました。 課題は、 1.エンジンのかかりが悪い →回転が安定しない時の点火時期をどのように制御するか? 2.全体的にパンチがない →Speeduinoの設定を含めたセッテ…

SpeeduinoをMVX250Fに装着してみた

Speeduinoを使ったフルコン「GMT」ユニット、これまで数台のバイクに搭載して元気に走っております。 今回このユニットをMVXへ装着を試みました。 現在MVXの点火装置はノーマルイグナイタにアンプ?を付けて4輪用コイルを駆動させてます。なので上手く行けば…

車検を受けてきた

やっと車検を受けてきました。 朝の渋滞で支局まで何と2時間以上!? (熊本の渋滞は何とかならないものか) 支局到着から更新された車検証交付まで30分弱!😂 でも、これで2年間安心して?乗れそうです。 早速ひとっ走り行って来ました。

暖かくなったので⁉️

急に暖かくなった今日この頃。 久々の更新は初のスマホから(^。^) ポカポカ陽気だったのて洗車をしました。考えてみれば数年ぶりの洗車かも(≧∇≦) 2台ともキレイになったのでシーズンインに向けて準備完了、と思ったけどCBFは車検が切れてました。ってオチで…

火花点検

随分と更新をサボってました。 あまり目新しいネタが無かったもので・・・ 現在私が使用しているイグニッションコイルは4輪からの流用。 交換したときはトルクが増えたり、始動性が良くなったりと効果は体感出来ましたが、定量的に評価が出来ないものかと思…

ブラブラと走ってみた!

今日はいい天気だったのでCBFとMVXそれぞれで近所を走ってみた。 片道50km圏内で往復100kmを2台で200km走り、CBFは本当にシーケンシャル点火しているか?と思うほど普通に走れたし、MVXは数ヶ月前まではカブリまくっていたのがウソのように調子よく走れまし…

シーケンシャル点火

Speeduinoを使ったオリジナルECU「GMT」 現在装着しているのは 島ちゃんのCB750Four 微動さんのZapperTurbo 私のCB750F このうちの1台でどうしても、ミスファイヤーリングをさせたい! って要望があり、調べてみました。 どうやら点火システムで出来るのは3…

ノーマルガバナ用イグナイタのインプレ

以前開発したノーマルガバナ用のイグナイタ。 その基板を作ったのでパーツを付けてテストを中部地区にお住まいのNさんにお願いしました。NさんはCB900FとCB750Fを所有されていて、5年以上前からユニバーサル基板のイグナイタをお使いいただいて現在も調子…

MVX250Fの点火を強化してみた。

MVXが公道復活して半年弱。 色々問題はあったけど、それなりに解決して普通に乗れるレベルまでは仕上がってきました。前回点火時期などは調べて異常はなさそうだったので、点火系の強化として閉磁路コイルを付けてみました。 今回使用するコイルはこちら↓ 4…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年も良い年でありますように!(^^)

再度基板を発注してみた。

発注はしたけど設計時のミスパターンで使い物にならなかった基板。 再度発注をしてみた。 今回は他のイグナイタも新たに設計して3種類の基板を頼みました。 忙しく中々手を付けられなかったけど、やっとパーツの装着が出来ました。 机上テストでは3個とも正…

基板を発注してみた。

KiCADの勉強をして何とか設計は出来るようになりました。 KiCADに関しては色んなサイトで丁寧に説明してあるので、そちらをご覧下さい。 私も本を買いましたが、ネット情報のほうが役に立ちました(^^) KiCADで設計して基板を発注しました。 今回はPCBGoGoっ…

久々のツーリング

昨日久々にツーリングに行ってきました。 今回は天草方面に計画もなく出発し、最南端の牛深まで足を延ばしました。 総走行距離400kmと高速道路使用しない日帰りツーリングでは、中々のハードツーリングとなりました。 天草西海岸の海が眩しいくらいに奇…