昨年FI化したCB750F、各種制御も正常に作動して普通に走行できるようになったので、まだ課題はありますが、この辺で総括しておきます。 FI化を思い立ったのは昨年の2月頃、突然「GMTはFI化できるはず」と語っていた自分を反省して、やってもないことを「でき…
ISCVは取り付けたものの、設定方法がわからず。正常に作動しなかった「CBFI」 やっと設定方法を理解して、エンジン始動しました。 前回はデューティ比が変化しなく、ISCVの機能を果たしていませんでした。 前回は10%強のONでしかも固定状態でした。…
私の感覚からして、ビックリするぐらい絶好調のFI搭載のCBF! 今回はISCVを付けてみました。 今回のISCVは4輪のとあるパーツの流用で元々はISCVではありません。 設置は燃料タンクの下、駆動ドライバーを中継してGMTと接続します。 早速エンジン始動してみる…
久々にMVXです。 前回は約半年前にこんな感じでした wf7.hatenablog.com Ver2が思い通りに制御出来ず、Ver3の構想を立ててお蔵入りになってました。 Ver3の基板だけは設計して、他の基板と一緒に発注しておきました。 残るはプログラムですが、やっと時間…
FIで走り出してセッティング中のCBF 本日もセッティングの旅に行ってきました。(いつものナル丘ですが) これまではスマホでセッティングをやってましたけど画面が小さいので操作性が悪く、なにより文字が小さいので本日はPCを背負ってのセッティングでした…
FIで走りだしたCBF、本日も近所の「ナルシストの丘」近辺を走ってきました。 インジェクション装着して400kmほど走ってやっと全体的に納得のいく仕上がりになってきました。 はじめてのFIセッティングなので中々勘どころがわからず、例えばアイドルから低負…
ハード部はほぼ完了したインジェクションCBF しかし、エンジンの始動は悪いし、掛かっても安定しない。 色々と設定を変えたりしたけど原因がわからない・・・ ( ;∀;) 試行錯誤の結果、原因はデリバリーパイプ内のエアー嚙みこみでした。 エアーを抜いたら…
エアーの吸い込みは無くなったので、思い当たる課題は ・スロットルが重い ・燃調があっていない(A/Fをフィードバックさせれば自動で補正できる) ・油温、外気温の補正ができていない ・燃圧が安定しない(プログラム変更が必要) ・ISCV機能を追加して、…
エンジン始動は出来たものの、課題満載なCB750Fインジェクション。 前回わかっている課題は下記の通り ・スロットルが重い ・燃調があっていない(A/Fをフィードバックさせれば自動で補正できる) ・油温、外気温の補正ができていない ・燃圧が安定しない(…
前回燃料ポンプの取り付けは終わり、作動させるとほぼ思っていた通りに動いてくれました。 一番苦労した燃圧制御を紹介します。 IGスイッチを入れるとポンプが作動始めます。その後6秒たってもエンジンが始動しなければいったんストップして、クランキング…
梅雨が明けたと思ったら猛暑の毎日、お陰でインジェクション化の進捗が悪くなった今日この頃。 前回は燃料ポンプの制御ユニットを作成しました。 先日ベンチテストを実施しましたが、圧力の設定方法がプログラムで変更なので面倒。 そこでハードにタクトスイ…
スロットルボディーはとりあえず完成したCBFインジェクション。 現在の状況は ・スロットルボディーのピッチ合わせ ・デリバリーパイプのピッチ合わせ ・スロットルボディーを車両へ取り付け方法の考察(ワイヤー取り回し含む) ・インジェクターの無効噴射…
2か月ほど前に調子が悪く出戻りしてきた、2台分のMVX250F用のイグナイタ。 症状は装着当初は問題なかったけど、4月に入ったあたりから調子が悪い。 しかも2台とも同じ時期から??? 私の車両でテストするも、イグナイタ内臓IGコイルだからか何の問題もな…
デリバリーパイプも付いたので、今日はスロットルボディを仕上げたいと思います。 加工したステーを塗装したり、スロポジを付けたり、アイドルアジャストスクリューを付けました。 (アイドルアジャストスクリューが付いてない?) それから、インシュレータ…
前回はインジェクターの作動点検を実施して多少進んだ感があったのですが、 その後忙しく放置してました。 今回はデリバリーパイプのピッチ合わせを行いました。 パイプはすべて延長となります。 当初はパイプをカットしてロウ付けで延長と思いましたが、 素…
前回スロットルボディーのピッチ合わせが終わったインジェクション化 現在の進捗は下記の通りです。 ・スロットルボディーのピッチ合わせ ・デリバリーパイプのピッチ合わせ ・スロットルボディーを車両へ取り付け方法の考察(ワイヤー取り回し含む) ・イン…
GWに入ったものの前半は雨。 インジェクション化でも進めますか! とりかかる前に、やることの棚卸です。 順不同ですが、エンジン始動までに必要と思われることを並べてみます。 ・スロットルボディーのピッチ合わせ ・デリバリーパイプのピッチ合わせ ・ス…
GMTはフルコンなのでインジェクション化出来ますよ! って、言った事はあるけど、実際やった事はない。 やった事ないのを、「やれるはずだ!」じゃ〜ね〜! なので私のCB750Fでインジェクション化に挑戦したいと思います。 www.youtube.com アヤヤも応援して…
現在2名モニターにお願いしているMVX250Fのイグナイタ。 最初は調子よく作動していたものの、暖かくなったせいか? 2台とも調子が悪いとの連絡が・・・ 症状は低回転は問題ないが、4000~5000回転以上で調子が悪いとのこと? こちらに送っていただき机上テ…
先日CPU(マイコンボード)が壊れたGMT、シフターの設定を解除したら何事もなく走行は出来たけど、何で壊れたのかの検証が必要です。 壊れたのは画像上側のマイコンボードのシフター&クラッチSW信号入力端子が内部ショートして常に0Vとなってました。 下側…
今日は会社の仲間達と少し遠出をしようと言う事で、人生初のETC(2輪では)を使ってみた。 ゲートを潜る時少し緊張したけど何事もなく通過。その後はSAで合計4台に集合していざ出発!??? 発進出来ない??? 2500回転以上はハンチングしてエンジン回転が…
昨年作成したMVX 250Fのイグナイタ。 2人目のモニターをお願いしている中部地域にお住まいのりんさんからインプレが届きました。 自分で色々とメンテされて、調子良さそうな車両ですね(^^) 以下、いただいたインプレです。 ********************************…
MVX250Fイグナイタのテストをお願いしているNさんからインプレその2をいただきました。 n-shinano.hatenablog.jp 実は1ヶ月前に紹介いただいてまして、ここでアップしたつもりが下書きに残ってました😂 今回のバージョンは調子良さそうで安心しました。 Nさん…
先日シマちゃんのCB750fourに取付たシフター。 本人には好評でニヤニヤしっぱなしみたい( ◠‿◠ ) そこで私のCBFに取付てみました。 もちろんGMTが搭載してなければシフターは作動しませんよ〜! 早速走ってみましたが、どうもシフトチェンジと失火のタイミン…
以前作成したMVX250Fのイグナイタのテストをお願いしているNさんよりインプレをいただきました。 なぜFさん製作MVX250Fイグナイタのモニターテスト(その1) - No Wheels,No Life (hatenablog.jp) 今回はうまく作動しているようで安心しました。 Nさん、引…
GMT装着予定のYさんからZX25R用のシフトロッドを使ってシフターを付けいたいとの要望が来て、ZX25R用のシフトロッド(シフターSW付き)をお預かりした。 まずは配線の解読ですね 色々と情報をかき集めてもらってわかったのが 青:5V入力 緑:シフトペダル位…
テストをお願いして、設計ミスのために壊れたMVXのイグナイタ。 基板の再設計が必要ですが、この個体で何とかテストしたいので、外部イグナイタを作成してみた。 右側の黒いユニットが今回作成したイグナイタ部。 今回はベンチテストもしっかりして、現段階…
MVX250Fのイグナイタを自作して私の車両では満足いく走行が出来たのでモニターを募集してテストしてもらった。 その結果、不具合が出て帰ってきた。 走行中片肺になり、何とか帰宅は出来たとのことで一安心。 何が起こったののだろう? その不具合を出し…
前回モニターを募集したMVXのイグナイタ。 立候補はすぐに申し出ていただきました。装着予定車両はノーマルコイルなので通電時間の設定が必要だけど、その設定の時間が取れず1ヶ月近くを費やしてしまった。昨日やっと修正が出来て、本日発送を済ませました。…
良い具合に走り出した自作イグナイタ搭載のMVX250F 調子よく走っていたけど、あまりやらない全開走行で7000~9000回転付近で時々失火のような症状がでる。 何度か試してみると高負荷時に発生しているのが分かった。 ならば点火時期だなと思い、現在の点火時…