2016-01-01から1年間の記事一覧

ASOケニーズカフェ

先日ツーリングの途中で「ASOケニーズカフェ」に寄ってきました。 まだ今月中旬より営業開始なので準備中でしたが、お店の中を少し拝見させていただきました。 新聞にも紹介されているようです。 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/kumamoto/article/2778…

やっと・・・

特にネタもなくなんとなく過ごしていたら、3か月もブログ更新をサボってしまった・・・ 先日島チャンが車検の準備をするのでガレージに来たので、ついでに私のCB-Fも車検準備を済ませました。 そんで、本日2台一緒に受験してきました。 2台とも特に問題なし…

PICイグナイタ

数年程前SP-TDCと出会い、点火制御の楽しさを覚えて、自分で初めてCB-F用のPIC制御イグナイタを作成をしました。 その頃の開発時のブログはこちら! モニター頂いたインプレはこちら! 仕様は3D点火と画像下側のボリュームを回すことで1000rpm毎に点火時期…

変なバイク

あの地震から1か月、あっと言う間に過ぎてしまいました。 各方面からお見舞い、励ましをいただき感謝しております。 ブログの更新もする気になれず1か月が過ぎましたが、 日常を取り戻すため敢えてどうでもよいバイクネタをアップしていきたいと思います。…

震災の続き!

まだまだ、余震が続いております。 私の場合は自宅の被害が無かったので、毎日会社へ出社して同僚の安否確認などをしております。 そこで感じたのが、みなさんとの繋がり! 本震翌日にはDMATが大阪から・・・ それから、被災していない同僚達から支援物…

無事に過ごしてます。

今回の地震はすごかった! 各方面よりお見舞いをいただき、ありがとうございました。 私の場合は幸いにも自宅は何ともなくライフラインも確保できておりますので、普通に暮らしております。 まだまだ予断は許せませんが、とりあえず無事で過ごしております。…

自作イグナイタ その20

エムオートさんにお願いしている、自作イグナイタ。 お客様のバイクでテストを実施されました。 「お客様でテスト」 「お客様でテスト その2」 「お客様でテスト その3」 レポートありがとうございます。(^^)マルチ点火が中々の好評のようですね。 コ…

自作イグナイタで3D その4

案外とあっさり完成した3Dイグナイタ。 先日調子を見るために少し距離を乗ってみました。 3D制御は正常に作動しているものの、パーシャル状態の2500~3000rpm付近でギクシャクします。 少しスロットルを開けると治まるので、その領域で点火時期が早すぎるも…

セミトラ モニター その4

Sゲコさんにお願いしている、セミトラモニター。 通常の走行、レブリミットのテストは順調に完了。 そのレポートは「ここ」で紹介しました。 今回はマルチ点火のレポートをいただきました。 http://blogs.yahoo.co.jp/confidence_k341/19922698.html このセ…

自作イグナイタ その19

昨年紹介していた、CB-F用の自作イグナイタ。 「ノーマルイグナイタの代わりになり、困っている人の助けになれば」との位置付けで連先しました。 最終の報告は 「ここ」 その後、大阪のエムオートさんにもモニターをお願いしてまして、この度報告をいただき…

セミトラ モニター その3

セミトラのモニターお願いしているSゲコさんより、新しいレポートが届きました。 エンジン始動から通常走行までは、思惑通りことが進んでおります。 http://blogs.yahoo.co.jp/confidence_k341/19868367.html 通常走行が出来たら、次はオプションって言うか…

自作イグナイタで3D その3

ハードとソフトが準備でき、テスト走行待ちの3D点火イグナイタ。 本日は祝日で仕事も休み、しかも天気が良く、気温も18℃と抜群のテスト日和でした。 イグナイタを車両に取り付け、エンジン始動。 調子は上々で、アイドリングの波形を計測してみました。↓ …

自作イグナイタで3D  その2

先日紹介しました3Dイグナイタ、プログラム変更ができました。 プログラムの紹介はかなりマニアックなネタになるので作動の説明をご覧ください。 まずはPICへの入力信号と2D時の点火出力信号 次は3Dの無負荷時の進角状態 赤い矢印の部分が進角しているの…

セミトラ モニター その2

セミトラ モニターでお世話になっているSゲコさんが走行テストのレポートの紹介をいただきました。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/confidence_k341/19868367.html セミトラの効果が出ているようで、基本テストは合格ってことですね。 後はオプションの、 レブ…

自作イグナイタで3D!?

昨年の前半まで色々と実験を繰り返していた、自作イグナイタ。 コンセプトはノーマルと同等、もしくは少しだけ高性能?ってことで取り組んで、その後は何も問題なく作動中。 基本アブノーマルな私が、ノーマルと同等で満足できるわけなく、変態発想がウズウ…

セミトラ モニター

1月の終わりですが、今年初めてのブログ更新です。 今年も気ままに更新していきますので、よろしくですね(^^ 昨年の暮れにセミトラのモニターを募集しましてた。 その時の記事がこれ ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/jun89836/17176874.html っで、CB750F…