自作イグナイタで3D!?

昨年の前半まで色々と実験を繰り返していた、自作イグナイタ。

コンセプトはノーマルと同等、もしくは少しだけ高性能?ってことで取り組んで、その後は何も問題なく作動中。

基本アブノーマルな私が、ノーマルと同等で満足できるわけなく、変態発想がウズウズしてきました(笑

と言うことで、タイトルの自作イグナイタで3D点火に挑戦してみようと思います。

以前、3Dに挑戦したときは、今回使用しているPICよりワンランク上だったので、計算が間に合うか?

また、以前は車両側に若干改造が必要でしたが、今回は改造なしでチャレンジしたいと思います。

具体的にどうするかと言うと、下の波形の青ラインがピックアップコイルからの立下りの信号で点火しているのがわかります。
イメージ 1

そこでピックアップの立ち上がり信号を利用して進角させて、3D進角出来ないか?って構想。

ただ、立ち上がり信号は回転数やエンジンの温度で、立ち上がるタイミングが変わってくるので、そこが課題ってことかな?

さて、この構想は実現出来るでしょうか?