2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタル進角!

先日エンジン始動まではたどり着いたCBX125. キャブレターのパーツ(ジェット類)が届いたので交換したけど、まだ調子が悪い(^_^;) キャブレターをもう一度、よ~く点検するとスロットルバルブカッタウェー部分に加工した後が・・・・・ 前のオーナーが…

エンジン始動!

やっとできたCBX125イグナイタのプログラム。 机上ではうまく作動してくれたので、いよいよハードを組立て装着です。 ハードはSP-TDCのコピーみたいなもので、SP-TDCを1気筒にしてUSB回路を無くした簡単な回路としました。 心臓部のP…

プログラム完成!?

CBX125自作イグナイタのプログラムネタです。 プログラム作成に取り掛かり数週間。PCとニラメッコしながら プログラムの変更をして、PICに焼付け、テストボードでオシロ計測の繰り返しを何回やったことか(^_^;) とりあえず、進角はノーマルと同じ波形進…

さすが SP-TDC2!

私が取り付けたSP-TDCで唯一動いていないK君のZ1。 症状はこんな感じです。 前回の点検でノイズが怪しいとわかったので再チャレンジです。 よくよく問診してみるとこの車両、点火プラグやプラグキャップが抵抗なしに交換してありました。 そこで、…

次なるチャレンジ!

新たなるチャレンジです。 先日、友人のヤッちゃんのセカンドバイク、CBX125がエンジン始動不能状態で入庫してきました。 本人曰く「点火系不良でCDIユニットを中古と交換したけどダメだった。」 早速トラブルシュート開始です。タンクに燃料は?、バ…