プログラム完成!?

CBX125自作イグナイタのプログラムネタです。
 
プログラム作成に取り掛かり数週間。PCとニラメッコしながら
 
プログラムの変更をして、PICに焼付け、テストボードでオシロ計測の繰り返しを何回やったことか(^_^;)
 
とりあえず、進角はノーマルと同じ波形進角で制御させます。
 
CDI点火ならピックアップの信号が入力されたら点火、の制御だけなので簡単だったけど
 
フルトラは点火の前に通電があり1サイクル前の時間から計算して点火の数m秒前に通電を開始します。
 
この通電時間(ドエルタイム)がプログラム初心者の私にはやっかいでした。
 
CB-Fのエンジンなら脱着からOHまで3台くらいは余裕で終わってしまうくらいの時間をかけて
 
やっと自分の思った通りに制御することができました。
 
まだ机上ですが、その波形をどうぞ!
 
イメージ 1
上がピックアップからの擬似信号で、下側がIGコイルの制御波形です。
 
約50m秒のサイクルなので、アイドリング付近の1200rpmぐらいかな。
 
下のIGコイルの波形で0V時が通電時間、約10m秒になってます。
 
次に少し回転を上げます。(実際はボリュームを回しただけですが・・・)
イメージ 2
 
こちらは1サイクルが約25m秒で2400rpmぐらい、1サイクルは縮まっているけど
 
通電時間は約10m秒のままです。
 
もちろん通電時間はプログラムで調整できます。
 
あ~~やっと出来た~~~~!
 
しかし、今回は手ごわかったです。次はハードに挑戦です。♪♪