2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自作ECU その7

前回はノイズが原因と思われる失火によりエンジン不調で終わってました。 今回はその対策を施しました。 対策って言ってもケースの交換です。 元々のはこんな感じで ↓ プラスティックケースでした。 今回はアルミケースへ変更です。 見た目もかなり良くなっ…

○ビチューン その3

長らく連載休止状態の○ビチューン。 前回紹介したのは、なんと2か月前・・・ 私とオーナーの島チャンのスケジュールが合わずに中々作業が出来ません。(^_^;) 今回の○ビチューンではエンジン外装をどうするか悩んでいました。 サンドブラスト仕上げはCB-Four…

自作ECU その6

テストボード上でのテストではいい感じになった自作ECU。 今日はガレージにてベンチ装置でのテストです。 ベンチ装置といっても、こんな↓感じの簡単なものですが・・・ これにパルス発生器を付けて、1次コイルの波形をオシロでチェックです。 電源をONにする…

自作ECU その5

前回でドエルタイムの制御が出来るようになったので、今回は点火時期制御です。 点火時期を制御出来れば、「ECU」ってことになりますかね??? では、点火時期制御の考え方です。 クランク角を番地管理で把握できたので、後はそのポイントから「○○度遅れて…

自作ECU  その4

前回までにクランク角度を15度刻みだけど、把握できるようになりました。 今の状態でもエンジンは始動すると思いますが、制御がかなり大雑把でドエルタイム制御ではなくドエルアングル制御なので、進角しないポイント点火のようなものかな(^^) さて、今日…