2013-01-01から1年間の記事一覧

CB750Four ○ビチューン その2

○ビチューンのお約束、流用ピストンでボアアップする予定のCB750Four。 今回はピストンの計測です。 前回も紹介しましたが、ザッパー当時モノレーサーに組まれていた65mm、モリワキ製ピストンらいし。 今回はピストンピン回りの計測です。 ピン回り…

CB750Four ○ビチューン

前回紹介した、CB750Fourの「ビンボウチューン」改め「○ビチューン」。 前回O次郎さんからのコメントで少し触れられてますが、「○ビチューン」??って人に解説です。 30年程の前の昔話。 CARBOY(通称CB)ってカー雑誌があってそこで使われたフレーズ、他…

旧車の維持費

私の周りにはなぜか昭和のバイクが多い?? そこで気になるのが維持費。 私のCB-Fはよく壊れるのでそれなりの維持費が掛かってます(涙 ただ、このブログで登場する島ちゃんのCB750Fourは年式が一番古いのになぜか維持費が安いのです。 メンテナンスのほとん…

メーターパネル その2

先日紹介したメーターパネルの続き。 友人の島チャンに作ってもらったメーターパネルはかなりの出来栄えでお気に入りです。 っが!一つ難点が・・・ それはライト点灯時の視認性。。。 バックライトで照らしても暗く、針の位置が確認出来ない(涙 夜間乗るこ…

メーターパネル

先日紹介した島ちゃんのCB750Fourのメーターパネル。 かなりの出来栄えにほれ込みまして、ムリを言って私のF用も作ってもらいました。 元々流用メーターだったのが純正風になりました。 ↓ どうですか?中々の出来栄えでしょ! 昨日ツーリングに行ってきまし…

マルチイグナイター  その3

またまた、マルチイグナイターのネタ。 先日コメント頂いたMimo庵さん。ハナハナさんのお友達でカタナにマルチイグナイターを取り付けられてました。 ご自分のブログで数回にわたり紹介されてまして、 http://blog.livedoor.jp/mimoan33/ なかでも、排ガステ…

マルチイグナイターVer2

前回紹介したマルチイグナイター。初期バージョンだったために失火が発生(^_^;) ハナハナさんやmini庵さんが取り付けてらっしゃる対策を施したVer2を寄せ集めのパーツで作成しました。 ↓ 右が対策前、左が対策後。パーツが増えたのでケースが一回り大きくな…

マルチ点火の不思議??

4ヶ月程前に紹介したマルチイグナイター。 SRX乗りのハナハナさんにテストをお願いして、高評価を頂ております。 私のCB-Fも何とかまともに走れるようになったので、マルチイグナイターを装着してみました。 今回装着したのは以前に作成したモノで、SRXでは…

自作データーロガー

今日はマニアックなPICプログラムネタ。 とは言ってもプログラムそのものはネタに出来るほどスキルはありませんが。。。 ビビリ症の私は走行中でのキャブセッティング時のMJ領域空燃比をA/F計にて確認する事ができない・・・ そこで思い立ったのがデー…

ロガーでセッティング その2

前回のロガーを使ったセッティングの続き 前回よりロガーのプログラムを変更して(詳しい内容は後日)セッティングはそのままで再度ロギングをしてみました。 計測方法は前回と同じく、国外の某所??にて3速の低回転からキャブの各パーツのつなぎが分かるよ…

CB750Fourのメーター  その2

先日紹介したCB750FourK1メーターの続きです。 あれだけキッチリと出来ているのでマルチモニターのユニットが早く欲しいだろうと思い、寝る間も惜しんでユニットを作成したので、早速車両へ装着しました。 動画があると紹介しやすいけど、アップ方法がわから…

ロガーでセッティング

今日はキャブセッティングネタ。 タイトルは「ロガーでセッティング」になっているけど、正確にはセッティング状態をロガーで確認かな(^^) 今回ロギングしたデーターは、3速・2000rpm・スロトッル全閉から各ジェット類の状態確認の為に、 スロットルをゆっく…

CB750Fourのメーター???

ここでは何度も登場、友人の島チャンのCB750FourK1。 タコメーターがブレブレで4000rpm以上の回転数がまったくわからないので修理します。 普通に修理したら面白くない??ので、ガレージに転がっていたメーター(多分CB750 カスタム エクスクルーシブ)を使…

例のあれを搭載!

充電系のトラブルが発生して、パーツの届いているものの、あの猛暑で作業する気になれなくて放置状態のF。 やっと気候も良くなり、思い腰を上げて作業開始です。 作業内容は何て事のない、レクチレギュレーターの交換。ついでにローターコイルをリビルトした…

加速度センサー

先日プログラムが完成したデーターロガー。 ログを取るデーターに加速度センサーを予定してるけど、どんなデーターが取れるのか事前にチェックしましょう。 先日のテストボードに加速度センサーを取り付け結線します。 この加速度センサーは3軸の加速度をア…

プログラム 完成!

毎日暑い! せっかくの休みなのに何もやりたくない(^_^;) こんな日はエアコンなしのガレージでの作業はとてもムリなので、自宅へ籠り電子工作ですね。 今回は何を作ったかと言うと、これ↓。 液晶モニターに表示されてますがデーターロガーです。(画像はロギ…

原因判明

先日より充電系統の不具合に陥り、手付かず状態のF。 暑いって文句言っても誰も修理してくれません(当たり前か!)ので 今日は雨も降って気温も上昇しないようなので、久々のガレージで作業です。 前回を振り返ってみると、ステーター、ローターコイル、レ…

マルチ点火 その4

マルチ点火 その4です。 前回ハナハナさんのSRXで高評価を受けたマルチ点火。 その前にスエPさんのCB-Fでの評判はイマイチ(^_^;) 一体何が違うのか???少し検証してみましょう! まずは↓画像の①をマルチ点火時の放電中(火花が飛んでいる時間)、②と通電…

また 不具合!!

久々の「F」ネタ♪♪ 前回、紹介したのはキャブの不調でした。 その後、パーツの交換と組み付け調整は順調に進み、再セッティングにGO! その時が5月の初め。気温も高くなりエンジンもいい具合に焼けてきた頃、出ました! あの症状が・・・ 外気温が高くなりエ…

マルチ点火 その3

先日紹介したマルチイグナイター ハナハナさんのSRXでテストをお願いしました。 現在の点火系仕様はウオタニさんのSPⅡ さて、机上テストで現れた効果は実車ではどうだったでしょうか? ハナハナさんのブログで紹介されてますので、どうぞ! http://hanahanaj…

マルチ点火 その2

1ヶ月以上更新をサボってました(^_^;) 何かと野暮用で忙しくって・・・ さて、今日は以前紹介したマルチスパークのネタです。 前回使用した本体は会社の同僚S本君のニンジャへ取付ける予定ですが、 S本君が何かと忙しく未だに取付けていない・・・ そこで…

キャブセッティング!?

先日のパワーチェックにて空燃比が狂っていることが分かったので早速手直しです。 先日の状況から、JNは若干薄め←これは以前から把握していた。 MJがかなり濃いので、ここから手をつけます。 現在のよりもかなり薄めのMJをセットして、走行チェックするもま…

恐怖のパワーチェック

昨日、熊本のグランメッセにて開催されたFTWへ行ってきました~。 天気も良く、かなりのバイクが集まっていて、駐輪場を見てまわるだけでも楽しいかったですよ♪♪ そこで恒例のパワーチェックが開催されてまして、私のFも初めてシャシダイの上に載っけてきま…

GW 前半

GW真っ只中、いかがお過ごしですか? 私は同じ会社の仲間とツーリングへ行ってきました! 集まったバイクは最新の国産から、ハーレー、BMW・・・それに私のF。まあ~Fが地味な事(笑 その後、4輪チームと合流してキャンプへGO! 普段は仕事で接している人達…

PICイグナイター

1年ほど前、CB-F用PICイグナイターのモニターとして関東にお住まいのスエPさんにお世話になりました。 その時の記事はこちらです。 レポートを送って頂いたので紹介します(^^) ************************************************************ 早いものであっ…

マルチ点火

PICで遊んでいると色んなモノを作りたくなってきます。 今回はマルチ点火ユニットです。 ユニット本体はコンパクトに収まりました。 ↓ デジタルイグナイタとほぼ同じ構造ですね。3個のスイッチをつけてノーマル⇔マルチ、マルチ点火回数の切り替えが出来ます…

AF計取付

先日、このブログに何度か登場してるカッちゃんGPZ900RにAF計を取り付けました。 もちろん自作の怪しいやつです(^_^;) 一番手前がその車両です。 ウチのガレージでSP-TDCの取付とZZR1100の足回りを自分で加工流用してます! 今回AF…

マルチモニター その2

桜の満開も過ぎ、シーズン目前に少し焦り出している今日この頃です。 さて、フロントフォーク問題も何とかなり、今日は先日のマルチモニターの続き。 前回まででモニターへの表示ができたので、今日は車両へ組込みです。 様々な場所への組込みを考えましたが…

また、やってしまった。

何でもないメンテネタの予定が・・・ 近頃フロントフォークの動きに不具合を感じ、オイルシールも少し怪しかったのでフォークのOHを行いました。 普通に完了すればブログネタにする事もないのですが、またまたやってしまいました(^_^;) 何をやったかと言う…

マルチモニター

久々にPICのネタ。 現在私のFにはSP-TDCを含め5つのマイコンが搭載されています。 スペースの問題も含めスッキリさせたいと思い、マルチモニターを作成しました。 昨年の夏頃から構想はあったのですが思うように進まず、次のシーズンもそろそろなので頑張っ…