マルチ点火

PICで遊んでいると色んなモノを作りたくなってきます。
 
今回はマルチ点火ユニットです。
 
ユニット本体はコンパクトに収まりました。 ↓
 
イメージ 1
 
 
デジタルイグナイタとほぼ同じ構造ですね。3個のスイッチをつけてノーマル⇔マルチ、マルチ点火回数の切り替えが出来ます。
 
また、回転数に応じてマルチ点火回数を変化させる変態技も備えてますよ。
 
あ~~、それとオマケとしてレブリミッターも付けちゃいました。(^^)
 
 
 
 
まずはノーマル状態の波形をどうぞ!
イメージ 2
キレイな波形でしょ。左から2マス目で大きく跳ね上がっているところが点火した瞬間で、
 
電圧は1マスが50Vなので250Vってとこですね。
 
その後中央まで30Vを指している所が放電時間と言われてます。
 
この場合、放電時間が0.8msecぐらいですかね。
 
 
 
 
では、マルチ点火です。
イメージ 3
 
 
5回マルチとなっております。
点火の電圧は少しずつ電圧が下がってますが、5回目でも230Vぐらい、放電時間は0.9msc強に伸びていますね。
 
 
では、インプレは??
 
私のFの点火系にはご存知の通りSP-TDCを付けております。多分その高性能のお陰なのか???
 
まったく変化なしでした。(涙
 
アイドリングやレーシングしながらノーマル⇔マルチやマルチ回数を切り替えても殆ど変化なし。
 
もしかしたらマルチスパークの方法がまずいのかも??
 
もう少し研究が必要ですね。