2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チッコイバイク その6

久々に登場のチッコイバイク。 前回SP-TDC装着してフルトラ&インジェクションでのエンジン始動までは出来たものの エンジン下部よりゴトゴトと異音が発生して、やる気が無くなり放置して早半年が過ぎました。 先日ガレージの整理のために半年ぶりにシ…

自作空燃比計 その4

先日に続き空燃比計のネタです。 本体とセンサーの取り付け、配線加工を済ませ、A/F計を使用したセッティングの開始です。 まずは各部のいい加減な取り付け状態からどうぞ! 本体。 センサー部。 ボスの溶接は近所の板金屋さんのMIG溶接を借りて、自分…

空燃比計 その3

先日ハードは完成した空燃比計、その後の調査でワイドバンドセンサーと思っていた4輪用のセンサーが0~1Vのリニアセンサーだった(^_^;) しかも、4輪の場合はセンサー両端に3.3Vと2.9Vの電圧を印加して??更に電圧でなく電流を感知して空燃比を算出して…

エンジン異音!?

先日カムチェーンの張り調整を済ませて、静かになった変態エンジン。 ところが、その直後からエンジンからとチリチリ音が発生。 プラグコードからのリークかな?と思い調べるも、異常なし。 雨ばかりの近頃ですが、やっと休日と晴れ間が合ったので、いつもの…