2021-01-01から1年間の記事一覧

再度基板を発注してみた。

発注はしたけど設計時のミスパターンで使い物にならなかった基板。 再度発注をしてみた。 今回は他のイグナイタも新たに設計して3種類の基板を頼みました。 忙しく中々手を付けられなかったけど、やっとパーツの装着が出来ました。 机上テストでは3個とも正…

基板を発注してみた。

KiCADの勉強をして何とか設計は出来るようになりました。 KiCADに関しては色んなサイトで丁寧に説明してあるので、そちらをご覧下さい。 私も本を買いましたが、ネット情報のほうが役に立ちました(^^) KiCADで設計して基板を発注しました。 今回はPCBGoGoっ…

久々のツーリング

昨日久々にツーリングに行ってきました。 今回は天草方面に計画もなく出発し、最南端の牛深まで足を延ばしました。 総走行距離400kmと高速道路使用しない日帰りツーリングでは、中々のハードツーリングとなりました。 天草西海岸の海が眩しいくらいに奇…

MVX250の点火時期を考察してみた。

遠出はまだ心配だけど、近くのナル丘までは何とか走行出来るレベルまでには仕上がったMVX250F。 これまで点火系を散々いじってきた私としては、このMVXの点火を確認したくなりました。タイミングライトで点火時期を見るのが一般的だけど、タイミングライトが…

変態バイクを走らせてみた。

以前紹介しました変態バイクが整備と登録が済み、本日初めて公道を走りました。 ほとんど初めてと言ってもいい2ST。 新鮮なサウンドと匂いが楽しかったです。 まだまだ課題はありますが、初走行を楽しみました(^^)

KiCAD

これまで色々な電子パーツを作ってきたけど、すべてユニバーサル基板。 特にユニバーサルに拘っていたのではなく、これを作ろう!って思ったらすぐに形にしたいので、基板の設計をする時間を惜しんでここまでやってきました。 しかし、そろそろ限界かな?っ…

ツーリング

久々のツーリングネタ! 今年は梅雨に入るのが早かったけど、中休みでいい天気が続きますね 先日、絶好のツーリング日和だったので阿蘇方面に島ちゃんとぶらりと走ってきました。 少し走るつもりだったけど、あまりの天気の良さに270kmも走ってしまいま…

妄想!

Speeduinoを使った自作ECU、名付けてGMT!(なんのこっちゃ?) 3台のバイクに搭載されて元気に走っております。 (あっ、1台はエンジンブロー中) ECUって言っても、現在の制御は点火のみ。 ここまで来れば燃料制御(インジェクション)も行ってみたいです…

変態バイクのその後⁉

正月から更新をサボってしまった。 特にアップするような活動がなかったので・・・ って言うか、なぜかやる気が出ない今日この頃(笑 以前紹介した、変態バイクの進捗を紹介します。 そのバイクは↓ 珍しいバイク - WF7’s blog (hatenablog.com) で紹介してお…

バイクと繋げてみた。

ブログ繋がりの皆さま、明けましておめでとうございます。 コロナはどうなっていくのかわかりませんが、今年はもう少し更新が増やせたらいいなと思っております。 昨年末、擬似信号を使った机上テストは成功したSpeeduinoユニットのBluetooth接続。 本日実車…