2014-01-01から1年間の記事一覧

自作イグナイタ その13

またまた、自作イグナイタのネタです。 症状はかなり改善されたとはいえ、たまに失火すれば不合格ですよね。 そこで新しくハードを作ってみました。 実験用なので前回紹介した回路図よりPICやトランジスタが増えてますが、基本的には前回と同じです。 なんで…

自作イグナイタ その12

前回走行不能となった自作イグナイタ その後色々と調べたら、ノイズのよる誤作動みたいです(^_^;) 今回は下の回路図のマーク部にコンデンサを追加しました。 さて、具合は・・・ かなり改善せれたものの、稀に失火します。 ん~~、もう少し研究が必要みたい…

自作イグナイタ その11

プログラム編の最終です。 これまで簡単な説明と共にプログラムを紹介してきました。今回はプログラムのみをすべて紹介します。 一度紹介しておりますが、少し変更があったので・・・ これで「自作イグナイタシリーズ」も終わりかと思いましたが、先日久々に…

自作イグナイタ その10

またまたプログラムの簡単な説明の続きです。 前回は通常回転域での制御でした。今回はタイマサブルーチンの説明となります。 これまで数回に渡り説明しましたマニアックなプログラムネタ。 次回は最初から最後までの説明なしのプログラムのみをもう一回掲載…

自作イグナイタ その9

前回同様プログラムの簡単な説明の続きです。 説明している私も頭が痛くなってきました(笑 前回はエンジンスタート直後&低回転(945rpm以下)の制御でした、今回はいよいよ通常回転域での制御となります。 低回転時と比較すると、ドエル制御やリミッター制…

自作イグナイタ

昨日同様プログラムの簡単な説明です。 詳しく説明すると長くなるし、実は私もよくわからないので・・・ 前回はオープニングデモ~エンジンスタートの待機まで、今回はいよいよエンジンスタート&低回転(945rpm以下)の制御です。 エンジン始動直後のため、…

自作イグナイタ その7

先日よりプログラムの説明となり、かなりマニアックな内容となっております。 興味のない方は頭が痛くなるような内容なのでスルーして下さいね(^^) 前回は初期設定を済ませたので、各部の制御を行います。 まずは、オープニングデモとしてタコメーターをMAX…

自作イグナイタ その6

MOS-FET増設で調子よく走れるようになったオリジナルイグナイター。 先日、島チャンのCB750Fourとツーリングに行ってきました。 島チャンのFourは慣らしも終わり、私のCB-Fはキャブのリセッティングとオリジナルイグナイターで調子は上々、 二人とも調子…

自作イグナイタ その5

何とか走れるまでになった自作イグナイター。 ただ高負荷・高回転ではパンチがなく、ノーマルより劣ることが前回判明。 ベンチテストするも特に異常なし? プログラムを見直しても悪いところは見当たらず・・・ ならば後はハード。 今回はコンパクトに仕上げ…

自作イグナイタ その4

エンジン始動までは、何とかたどり着いた自作イグナイター 早速ケースに収めてツーリングに行ってきました。 気になる走行テストの結果は・・・ 低回転は問題ないものの、高回転でのパンチがない(涙 特に高負荷・高回転ではノーマルより明らかにパンチがな…

自作イグナイタ その3

回路設計とプログラムの目途が立ったので、次はハード作成です。 回路図通り組み上げてみました↓ 早速、車両に取り付けてエンジン始動・・・ 初爆はあるものの完爆せず???って感じです。 コンパレーターの基準電圧が0.4Vが低すぎたのか? 基準電圧を2V程…

自作イグナイタ その2

回路設計は出来たので次はプログラムです。 これまで作ったプログラムソースをコピペしながら作ってみました。 仕様は ・ドエルタイムは7ms(14msサイクル以下はその半分) ・入力信号のコンパレータ基準電圧は2.03V(低回転制御時は0.42V) ・10000rpmでレブ…

自作イグナイター

先日思いついた自作イグナイター。 早速回路を考えてみました。↓ 仕様の説明 ・PICは8ピンタイプの12F683を使用 ・入力回路はピックアップコイルの+側の信号をPICへ直接入力 ・PICへ入力された信号をコンパレータ機能を使い、立下り信号で点火信号を出力 ・…

新企画???

久々のブログ更新です。 CB750Fourのエンジン編も終わり、特にネタもないし放置気味でした。 私のCB-Fもノーマルエンジンが中々の快調で何にもやってませんよ(^^) 常日頃、人と違ったことをやってきた変態にとって刺激のない生活は・・・(笑 って言うわ…

○ビチューン その14

原因がはっきりしないけど白煙は出なくなった、CB750Four。 慣らしも終わり、スロットルアケアケです(^^) 本人曰く「これまと同じスロットル操作だと、加速が怖くって・・・」って言いながら、私のノーマルCB-Fでは離されていくほどアケアケです(^_^;) エン…

○ビチューン その13

久々の更新です。 熊本の今年の夏は雨、雨、雨・・・(^_^;) そんな状態なのでせっかく組み上がったCB750Fourもまともに走らせることが出来ませんでした。 先日、晴れ間と休日が合ったので阿蘇方面に出かけてきました。 これまで紹介した通り、四番マフラーか…

○ビチューン その12

前回白煙原因の仮説を立てたCB750Four。 方針が決まり、時間が取れれば後は早い。 私がいない時、島チャンがひとりでエンジンを組んで、車両搭載、エンジン調整、試運転も済ませてました。 私のCB-Fと並走して白煙をチェックして欲しい。との事なので近く…

○ビチューン その11

やっとCB750Fourの○チューンエンジン本体のネタです。 原因不明の4番シリンダーからの白煙でバラシままのCB750Four。 とりあえずバラシてすでに2ヶ月。オーナーの島チャンが何かと忙しく放置状態でした。 白煙の原因ですを色々調べたものの、これと言っ…

○ビチューン その10

久々のCB750Four、○ビチューンです。 白煙が原因で再度分解状態になり、はや2ヶ月。 その時の状況は、こちら ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/jun89836/15786997.html はっきりした原因が分からないのと、オーナーの島チャンが何かと忙しくなり放置状態。 最…

天気が良かったので・・・

梅雨の中休みなのか、この時期にしては珍しく天気が良かったのでひとりでブラリと出かけてきました。 先日エンジン載せて調整後、給油に行った程度で、ノーマルエンジンに戻して初めてのお出かけです。 このノーマルエンジンの調子はどうでしょうか? キャブ…

洗車!?

キャンプから帰宅後洗車ネタ。 洗車の基本は余分なものは外しますよね。 変態の私はこんな状態で洗車しました。(爆 エンジンが無いお陰で各部がキレイになったし、色々とやりたい事があるのでノーマルエンジンを載せてみました。 5年ぶりに火を入れました…

キャンプ!?

1週間程前の話。 会社のみなさんとキャンプへ行ってきました。 前日まで快晴だったので期待していたけど、当日からまさかの梅雨入り・・・ それでも強行! まずは、ラピュタロードにて一休み! その後雨に打たれながらキャンプ場で4輪組と合流。 さすがに雨…

恐怖のパワーチェック!?

昨日、グランメッセ熊本で行われた「FTW」へ行って来ました。 そこで恒例のパワーチェックをやってきましたよ。 昨年は調整不足の為、よい結果は出なかったけど、今年はどうでしょうか? こんな感じでシャシダイナモに乗っけられて、ギャラリーも結構な数な…

○ビチューン その9

変態流用ピストンで○ビチューンを施した、島チャンのCB750Four。 始動直後はタペット音がやや大きかったものの、その後の調整で静かになり調子よく慣らしを進めてました。 ところが400~500Km程走ったころから異変が・・・ 先日慣らしツーリング中に私が島チ…

○ビチューン その8

昨日の続きです。 エンジンが載ったので、その他パーツを付けたら、エンジン始動です。 いつもこの時はドキドキしますね。キックを数回降ろしましたが始動する気配がなし。 体力が消耗したのでセルモーターに切り替えると、バックファイヤー・・・(^_^;) ど…

○ビチューン その7

みなさん、おはようyございます。GWも後半となりましたが、如何お過ごしでしょうか? さて、前回までに腰下の組付けが完了した、CB750Fourのエンジン。 GW前までに完成予定が諸事情で遅れてます。 それでもGW中の完成を目指して、夜な夜なガレージへ残業に…

モンキー貰ったど~

モンキーを貰ってきました。 先日会社の同僚から、「モンキーがあるけどいる?」 もちろん「いる!」ってことで、今日貰ってきました。 少し難有りで、貰ってきたのはこれ ↓ ↓ ↓ ↓ バラしたまま、数年間納屋に放置してありホコリが積もってるけど、まぁ~こ…

○ビチューン その6

久々のCB750Four、○ビチューンのネタ! 昨日の日曜、私はあいにく仕事でした。 仕事から返ってくると、うちの奥様曰く「島さんが来て、ガレージで何やらゴソゴソしてたよ」。 そう言えば、島チャンがエンジンを組みに来るって言ってような??? 前回までは…

リセッティング

SP-TDCでの点火時期セッティングのネタです。 ボアアップしたエンジンでノッキングが頻繁に発生したので、対策の為にたどり着いたSP-TDC。 装着して4年余り、まだまだ現役で、余裕の信頼性! そのSP-TDCは点火時期が自由にセッティングできるけど、よ~く考…

たこ掘ったど~~!?

すっかり暖かくなりましたね~~! 今日は久々海へ遊びにいってきました。 海で遊ぶって何を想像します???? 変わり者の私は海での遊びも変わり者! 近くの有明海は遠浅で潮が引いたらこの通り↓ 遠くに見えるのは雲仙普賢岳。 その海の上を歩く事ができる…