○ビチューン その14

原因がはっきりしないけど白煙は出なくなった、CB750Four。
 
慣らしも終わり、スロットルアケアケです(^^)
 
本人曰く「これまと同じスロットル操作だと、加速が怖くって・・・」って言いながら、私のノーマルCB-Fでは離されていくほどアケアケです(^_^;)
 
エンジンの調子も良いし、もちろん白煙も出ないので本格セッティングに移ります。
 
セッティングに必要なのは、やはり空燃比計。
 
以前、計器類をイジッた時に空燃比計は取り付けたものの、A/Fセンサーお取付がまだでした。
その時の記事がこれ↓
 
以前は変な社外マフラーにA/Fセンサーを取り付けてましたが、今回はやりましたよ!
 
イメージ 1
 
HM300マフラーに穴を開け、センサーボス(ジャンク箱に入っていたボルト)を溶接しました。
 
殆ど目立たずに中々のお気に入りみたいです(^^)
 
 
これで1年前に作成したマルチモニターに空燃比が表示されました。
イメージ 2
 
ちなみにモニターの表示内容は左上からバッテリー電圧、外気温、
左下は油温(50度以下なのでLOWを表示)、空燃比となっております。
 
 
 
これで、ベストセッティングも見えてくることでしょうね。
 
 
と言う事で、長きにわたり連載の○ビチューンも終了となります。
 
皆さんご期待の大きなトラブルなどが発生したら紹介させて頂きますね(笑