○ビチューン その10

久々のCB750Four、○ビチューンです。
 
白煙が原因で再度分解状態になり、はや2ヶ月。
 
その時の状況は、こちら ↓
 
はっきりした原因が分からないのと、オーナーの島チャンが何かと忙しくなり放置状態。
 
最近やっと落ち着いてきたようで、やっと紹介できるネタが出来ました・・・
 
今回はオイルホースの作成です。
 
ご存知の通りCB750Fourはドライサンプでエンジンオイルはエンジンと別体のオイルタンクがあります。
 
そのオイルタンクとエンジンを繋いでいるホースが劣化の為かオイル漏れを起こしておりました。
 
さすがに新品は発売されてなく、リビルトしてくる業者はあるようですが、そこは○ビチューン。
 
自分で出来る事は自分でやりましょう。(ビンボウでお金が無いだけ・・・)
 
今回は島チャンが仕事の合間で自分ですべて作業しました。
 
 
 
問題はホースと金口のカシメ。
 
散々考えたあげく、こんな冶具を作ってホースをカシメたみたいですよ。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
数回のトライの結果、こんなのが出来ました。
イメージ 2
 
 
 
 
 
苦労したカシメ部分は
イメージ 3
 
 
こんな感じです。
 
果たして、うまく取り付けが出来て、漏れが無ければいいのですが・・・
 
 
あっ、その前にエンジンを組まなければ・・・(笑