○ビチューン その11

やっとCB750Fourの○チューンエンジン本体のネタです。
 
原因不明の4番シリンダーからの白煙でバラシままのCB750Four。
 
とりあえずバラシてすでに2ヶ月。オーナーの島チャンが何かと忙しく放置状態でした。
 
白煙の原因ですを色々調べたものの、これと言って原因がわかりません・・・
 
一般的なピストンリング関係やバルブシールなど散々チェックしたけど異常なし。
 
 
 
苦し紛れに、あくまでも仮説ですが↓
 
イメージ 1
 
これは4番のヘッドがガスケット、少しわかり難いけど左上のスタッドボルトホールから、シリンダー外周までオイルが滲んでいます。
 
では、そのホールの下は↓
イメージ 2
 
シリンダーガスケットの赤印のところが変な形に・・・
 
この隙間からブローバイがスタッドボルトのホールを通り、たまたま密着の悪かったヘッドとガスケットの隙間よりオイルを吸い込んで白煙を吐いていた???
 
 
対策としてシリンダーガスケットを変えてみます。
イメージ 3
 
 
果たしてこれで白煙対策になるのでしょうか???
 
とりあえずこれで組んでみます(^^)