2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2台目のCB750K1

先日ICレギュレーター化に成功したCB750K1。 本日はSP-TDCのネタです。Fに続き2台目のSP-TDC取り付け車両となったK1、私が初めて作ったSP-TDCをとりあえず取り付けたところ、ポイント式点火と比べると絶好調で約1ヶ月間で1…

CB750K1、ICレギュレーター化その2

先日ICレギュレーターを取り付けたK1、その時の状況はこちらです。 充電の電圧が少し高いのでこれでいいのか判らなかったので、 ローターコイル(K1ではフィールドコイルでした。)への通電状態をオシロで計測します。 フィールドコイルの両端で計測し…

到着、SP-TDC2

何度か記事にしましたが、5台分注文したSP-TDC。 1台分は先に送られてきて、すでにかっちゃんのニンジャに取り付け完了して調子よく走ってます。 っで、残りの4台分が先日送られてきました。 キレイに梱包され少し早いクリスマスプレゼントみたいで…

CB750K1、ICレギュレーター化

少し前にSP-TDCを取り付けた島ちゃんのCB750K1。その時の記事はこちらです。 点火系はマイコン制御の最新式になったものの、充電系は40年前のままの接点式ボルテージレギュレーター。 手を加える前に現在の充電能力を測定です。 約17Aも発…

3台目はニンジャ

1台目は私のF、2台目は島ちゃんのK1、ここまではSP-TDC本体は私が作成したものでした。 私の周りの古めのバイク乗りがSP-TDCの性能に惚れ5台も取り付けるって言い出したので Tochinさんにお願いして本体作成をお願いして、今朝届きました…