自作イグナイタ その13

またまた、自作イグナイタのネタです。
 
症状はかなり改善されたとはいえ、たまに失火すれば不合格ですよね。
 
そこで新しくハードを作ってみました。
 
イメージ 1
 
実験用なので前回紹介した回路図よりPICやトランジスタが増えてますが、基本的には前回と同じです。
 
なんで新たにハードを用意したっかっていうと、IGコイルをON/OFFするMOSFETを変えてみました。
 
ガレージに転がっていた、カワサキ純正イグナイタよりトランジスタを外して装着しております。
 
外したのはダートリントランジスタってやつみたいで、型番は2SD2141。
 
結果は・・・
 
合格!(^^)
 
まったく失火しませんでした。
 
ただ、MOSFETと比べるとパンチが足りないようです。
 
とりあえずこの仕様で様子を見ながら、MOSFETに関してはもう少し研究していきたいと思います。