MVX250Fの点火を強化してみた。

MVXが公道復活して半年弱。

 

色々問題はあったけど、それなりに解決して普通に乗れるレベルまでは仕上がってきました。前回点火時期などは調べて異常はなさそうだったので、点火系の強化として閉磁路コイルを付けてみました。

今回使用するコイルはこちら↓

f:id:WF7:20220104154810j:plain

4輪流用で3気筒なので1,3番は2出力タイプ、2番は1出力タイプを使います。

 

MVXの場合、当時としては珍しくフルトラですが、イグナイタがそのままでは使い物になりませんので、コイルとイグナイタの間に点火信号発生器を取り付けます。↓

f:id:WF7:20220104155540j:plain

 

 

純正のイグナイタで点火時期を制御して、点火信号と通電時間を上記のユニットで制御します。ついでにレブリミッター機能も追加しました。

 

 

早速取り付けて乗ってみましたが、エンジンの始動性も良くなり、パンチも出てやはり強い火花は魅力的ですね。

f:id:WF7:20220104160144j:plain