またまた、閉磁路イグニッションコイルで遊んでみた

先日テストした閉磁路イグニッションコイル

その時の記事は↓

https://wf7.hatenablog.com/entry/2020/04/14/180039

 

今回は電流のチェックをやってみました。

4輪用のコイルなので定電流制御を行っているものと思われます。

 

元来オシロスコープは電圧を見るものですが、小細工をして簡易的に電流を表示させました。

初めてのテストなので不安半分でテストしましたが、まるで教科書に載っているような波形がでました。

 

f:id:WF7:20200524065158p:plain

0~2ms手前まで立ち上がっているのは電流が増えている時、その後3ms手前まで真横に移動している時間が電流制御をして定電流となっています。

 

と言うことは、イグナイタ側ではいい加減な通電時間でもコイル側で制御してくれるってこと(^^)

 

 

このコイルは使えそうですね!