正弦波出力ユニット

以前ここで紹介したCBX1000用のイグナイタ。

 

テストをお願いしておりましたが結果はNG(涙

 

何が起きているか調査が必要です。

 

これまでベンチテストをする時には車両側からの信号はデジタルの疑似信号を使っていました。

 

車両から出力されるのはアナログな正弦波なので正確にテストするには正弦波が必要と思い、外出自粛のこの頃、自宅に籠ってユニット作りをしました。

f:id:WF7:20200517135228j:plain

左のロータリーSWで電圧を4V~0.7V間を6段階で変化させます。

 

右側のつまみは周期を4ms~120msで変化させます。

 

その上の3つのトグルSWは左側からアナログ/デジタル、中央2チャンネル/3チャンネル、右側はデジタル信号の基準電圧の0V/5Vの切換となっております。

 

正弦波がどんな感じに出力するでしょうか?

 

f:id:WF7:20200517140843j:plain

 

3チャンネルなので残りの1チャンネルも

f:id:WF7:20200517140850j:plain

 

 テストボード上ではもっと滑らかな波形だったけど、なぜか尖がってしまった???

 

 

でもこれまで見えなかったものが見えてきましたよ(^^)

 

CBX1000用イグナイタ再挑戦までもうしばらくお待ちください。