またまたイグナイタのネタ。
先日の恐怖のパワーチェック時にスタッフの方から「高回転で失火してますよ」とアドバイスを頂きました。
グラフを見る限りMAX9000rpmまできっちり回って、問題なさそうだったけど・・・
9000rpm!レブリミッターは10000rpmに設定してることに後で気づきました(^_^;)
そう言えば、稀に5000rpm以上くらいで段差を越えたときエンジンがバラつき、トルクが落ちて、タコメーターが跳ね上がるって症状が出てたけど、回転を落とすと治まっていたのでクラッチのすべりと思っていた。
さて、クラッチなのか?失火なのか?
こんな時はデーターロガーですね。久々に自作ロガーの登場です↓
GWでそれなりに乗ることがあったので、不具合時のロギングに成功しました。
一番上の回転表示を見るとキレイに右肩上がりのラインが、真ん中の7000rpm付近で急にバラついているのがわかりますね。
完全に失火でした(涙
さて、トラブルシュートです。
1.稀に高回転で車両に衝撃が加わった時に発生
2.パワーチェック時は頻繁に発生
っで1番考えられるのは・・・
ピックアップコイルのエアーギャップが基準値0.4~0.7mmに対して、0.34mmと0.24mmでした。
たぶんこれが原因でしょう(であって欲しい)
失火の原因がイグナイタでなかったので一安心です。(まだわからんけど・・・)