自作イグナイタ その17 失火編!?

またまたイグナイタのネタ。

先日の恐怖のパワーチェック時にスタッフの方から「高回転で失火してますよ」とアドバイスを頂きました。

グラフを見る限りMAX9000rpmまできっちり回って、問題なさそうだったけど・・・

9000rpm!レブリミッターは10000rpmに設定してることに後で気づきました(^_^;)

そう言えば、稀に5000rpm以上くらいで段差を越えたときエンジンがバラつき、トルクが落ちて、タコメーターが跳ね上がるって症状が出てたけど、回転を落とすと治まっていたのでクラッチのすべりと思っていた。

さて、クラッチなのか?失火なのか?

こんな時はデーターロガーですね。久々に自作ロガーの登場です↓
イメージ 1




GWでそれなりに乗ることがあったので、不具合時のロギングに成功しました。
イメージ 2


一番上の回転表示を見るとキレイに右肩上がりのラインが、真ん中の7000rpm付近で急にバラついているのがわかりますね。
完全に失火でした(涙



さて、トラブルシュートです。
1.稀に高回転で車両に衝撃が加わった時に発生
2.パワーチェック時は頻繁に発生
っで1番考えられるのは・・・





イメージ 3


ピックアップコイルのエアーギャップが基準値0.4~0.7mmに対して、0.34mmと0.24mmでした。

段差を越えたときの衝撃でローターとコイルが接触したり、パワーチェック時は走行風がないのでエンジンが高温になって熱膨張でギャップが狭くなり接触したと仮説が成り立たないですか?


たぶんこれが原因でしょう(であって欲しい)

失火の原因がイグナイタでなかったので一安心です。(まだわからんけど・・・)