リセッティング

SP-TDCでの点火時期セッティングのネタです。
 
ボアアップしたエンジンでノッキングが頻繁に発生したので、対策の為にたどり着いたSP-TDC。
 
装着して4年余り、まだまだ現役で、余裕の信頼性!
 
そのSP-TDCは点火時期が自由にセッティングできるけど、よ~く考えたら本気でセッティングした覚えがない??
 
ツーリングシーズン前に気合を入れてリセッティングです。
 
まず、現状はこんな感じ ↓
イメージ 1
 
 
当時ノッキング防止の為、「点火時期を遅く」の設定です。
 
 
 
今回は2Dにてノッキングが発生しないところまで点火時期を進めます。
 
 
 
 
 
 
 
繰り返す事、数十回!2Dですがやっとノッキングでない限界の設定ができました。↓
イメージ 2
 
 
グラフが2つなのでわかりにくいので、2D状態を1つのグラフにまとめるとこんな感じ↓
イメージ 3
 
 
立ち上がりがかなり早くなり、最大進角も大きくなってますね!
お陰で加速に相当なパンチがでました!
早くやっておくべきだった・・・(^_^;)
 
 
今回のセッティングはCB-FのSMを基本に、10度から始まり6000rpmで40度、その後少し遅角を基準にノッキングが発生しないところまで進角させた結果です。
 
 
残るはこの設定を基本に3Dに仕上げていきます。
 
 
SP-TDC V140も発売になったことだし、点火セッティングの参考になりますかね~~(^^)