例のあれを搭載!

充電系のトラブルが発生して、パーツの届いているものの、あの猛暑で作業する気になれなくて放置状態のF。
 
やっと気候も良くなり、思い腰を上げて作業開始です。
 
作業内容は何て事のない、レクチレギュレーターの交換。ついでにローターコイルをリビルトしたのでローターコイルの交換。
 
交換後、充電系統は正常に作動しましたよ。
 
 
さて、久々に復活をしたので例のあれを搭載してみました。
あれって・・・!?
 
 
そうです。データーロガーです!前回のテスト後、こっそりとハードを作成しておりました(^_^)
 
程よい場所が見当たらないので、とりあえずタンクの上に設置しました。
 
イメージ 1
 
 
 
さて、初めてのロギングデーターはこれ↓です。
 
イメージ 2
 
ノイズだらけで何だかわかりませんね。
 
どうやら回転信号でノイズを拾っているようです。
 
 
 
では、回転信号の波形を計測すると
 
イメージ 3

0Vと5Vの変化する周期を計測して回転数に変換してるので、これなら変な回転数を認識しますね。
 
さて、このノイズ対策はプログラム変更で回避しまた。
 
 
変更後のログデーターはこれ↓
 
イメージ 4
 
っね!すっきりしたでしょ(^^)
 
グラフの説明すると赤が回転数。青が空燃比。黄色がバキュームセンサー値。
 
全体的にかなり濃い目ですが、データーとしてはいい感じでしょ。
 
さてこれからロガーを使って、デジタルセッティングですよ(^^)