私の周りにはなぜか昭和のバイクが多い??
そこで気になるのが維持費。
私のCB-Fはよく壊れるのでそれなりの維持費が掛かってます(涙
ただ、このブログで登場する島ちゃんのCB750Fourは年式が一番古いのになぜか維持費が安いのです。
メンテナンスのほとんどが我が家のガレージにて行うので、これまで行ったメンテナンスを紹介します。
ここでは車検費用や消耗品は除きとなります。
まずは、6~7年前車検切れで3~4年放置状態から復活させるために、通常の車検整備+マフラーに穴が開いていたのでロウ付け修理。
★マフラー修理費用 5000円程度
その後点火系の不具合に悩まされて、SP-TDCを装着。まだ正式販売前のべータバージョンだった為に安価にて入手
SP-TDC装着にあたり、ポイント部をピックアップコイルに変更が必要になるが、CB-F用が小加工にて搭載。
↑ ノーマルポイント状態。
↑CB-F用のピックアップコイルをいい加減に取り付けた状態。
★SP-TDC購入 ○○万円
★ピックアップコイル一式 ジャンクBOXより(0円)
点火系が新しくなったので充電も無接点化へ(CB-Fのレクチ・レギュレーター搭載)
★レクチ・レギュレーター ジャンクBOXより(0円)
★カプラー&ギボシ 2000円程度
セルモーターのリダクションギア破損。新品はメーカー供給無し。
★今後必要かとジャンクエンジン購入 4万円程度
ジャンクエンジンを手に入れたので、エンジンオーバーホール。
その他
★中古シリンダー&ピストン 1.5万円程度
★その他ベアリングやパッキン等 4万円程度
エンジンが調子よくなり、もう少しパワーを!!CRキャブ装着。
★CRキャブ ジャンクBOXより2万円程度(セッティングパーツ含み)
キャブセッティングの為、空燃比計装着
★社外ヘンテコマフラー 5000円程度
★A/Fセンサー取り付けボス 0円(ジャンク箱にあった何らかのシャフトナット流用)
★空燃比計 0円(私の自作品をお下がり)
タコメーターがフラツキの為交換
★メーターASSY ジャンクBOXより(0円)
★パネル用シート PCプリンター用 2000円程度
このバイクに乗り出して15年以上になりますが、タイヤ・バッテリー・オイル交換以外では
エンジンオーバーホールを含めて15~16万程度で調子のいいCB750Fourを所有出来るとは、
旧車は維持費が掛からないのですかね???
っで、何を言いたいかって(^^)
実は散々ビンボウバイクイジリをやってきたので、その集大成として、
ビンボウエンジンチューニングにチャレンジします。
どんな内容になるかは今後のオ・モ・テ・ナ・シ???じゃなかった、オ・タ・ノ・シ・ミ!