CB750Four

の新しいネタです。
 
イメージ 1
 
 
先日CB750Fourのメンテナンス中に、オーナーの島チャンが
「SP-TDCを取付て2年、エンジンOHして1年半、ず~っと調子はいいんだけど何か物足りなくなってきた」
 
確かにその気持ちはわかりますね!皆さんも経験あると思いますが、そんな時は「カスタム」ですね(^^)
そんなキッカケで禁断のCB750Fourのカスタムに着手です。
 
普通にカスタム出来ればいいけど、オーナーの島チャンは私と同じくらいのビンボー(笑
なので、かなり邪道の節約カスタムとなりますので、オーナーズクラブの方はスルーされたが良いかも(爆
 
現在の仕様は外観はフルノーマル。
点火装置はSP-TDC、充電のレギュレーターがCB-F用の無接点タイプの変っている程度です。
 
ビンボーカスタムなのであるものを使います。
今回はジャンク箱に入っているCRキャブ装着に挑戦です。
 
イメージ 2
 
 
適合車種不明なので、まずは各部の計測です。
キャブピッチは何とかなりそうです。
スコビットの外径が2mm程大きいので旋盤で削ります。
 
 
ウチのガレージでは何でも自分でやってもらいます。 
先日フライス盤にて工作機械デビューした島チャン、今回は旋盤に挑戦です。
 
 
イメージ 3
 
 
オンボロ旋盤なので時間は掛かりますが、何とか形になりました。
 
イメージ 4
 
右側が加工前、左側が加工後になります。同じように4個を加工が完了。
 
 
 
キャブに取り付けインシュレーターを着けるとこんな感じです
イメージ 5
 
このキャブ、うまく装着出来きるのでしょうか???