CB750four その後

またまた、更新を1ヶ月程サボってしまいました。
 
特にネタにするものがなくて・・・
 
本日やっと面白そうなブログネタが出来ましたよ。
 
さて、本日のネタは前回登場の島チャンのCB750Four。
 
フロントのアクスルシャフトが怪しいと前回の診断後、パーツの発注を忘れてそのままでした。
 
ならば、アクスルシャフトの計測を行ってみましょう。
 
まずは、Vブロックの作成です。ガレージに落ちていたアルミの塊を島チャンがフライス盤を使って作りました。
 
イメージ 1
 
生まれて初めての工作機械だそうです。(本人は満足しております)
 
さて、シャフトの計測結果は    「異状なし」・・・    ん~~、困った。
 
ならば、もう一度取り付けて走行しましょう!
 
走行テストの結果は、何と、なんと、ナント、「まっすぐ走る」ではありませんか????
 
フロントの寸法が左右で20mm近くあった誤差も、5mm程度になっている。
 
組み込んだときの各部の誤差で小さくなったのでしょうか??
 
とにかく、チャンとまっすぐ走るようになったので、これで良しとしましょう!!
 
さて、島チャンが色々と計測をしているときに次なるブログネタが思いつきました。
 
次回紹介出来ればいいのですが・・・