直進安定性!?

 
 
本日は友人、島チャンのCB750fourの話。
 
 
イメージ 1
 
 
島チャンがこの車両を手に入れたのが20年近く前、さすがに40年以上前の車両なので
色んな不具合を抱えて騙しながら乗り続けていましたが、2年程前にSP-TDCを取り付けたら
劇的に調子が良くなり、その時からあっちこっちを整備する気になったようです。
 
この2年間の整備暦は、SP-TDCを取り付け点火系統は最新式になったので、充電系統でレギュレーターの
無接点化で安定充電となり、その後、エンジンの本体が気になりエンジンオーバーホール。
乗ったことがない私でも、調子が良くなっていくのがわかるほどです。(^^)
 
 
 
 
 
前置きが長くなりました。
ここまで調子がよくなると、以前は気にしなかった不具合も気になりだします。
今回の不具合は直進安定性です。極端に不安定では無さそうですが、走行中ハンドルより手を離すと
左側に流れてしまうようです。本人もこれまで色々と試しましたが、直らないようです。
 
 
 
まずは、お約束の基本点検を行いましたが、やはり異常なし。
では、レベルを取って色々と計測をしてみました。
やり方がわからなかったので、色んなところから糸を垂らして、車両のセンターを出してレベルを取りましたよ。
 
 
イメージ 2
 
 
出した結論は、リア側は異常なし!
 
フロントは左右の寸法に20mm近くも誤差がある。
ん~~。そこでタイヤを外したら、その誤差が無くなりました。
と言う事で、アクスルシャフトが「怪しい」となりました。
交換して様子を見たいと思います。
 
まだパーツがあるのかな~??