失火の原因!

久々のSP-TDCネタ。

度々登場する、しまチャンのCB750Four。

イメージ 1

最近調子が悪いってことで入庫してきました。

症状は走行中「ガクガク」したり、最悪「ガックン」と止まってしまうとのこと!

点火系が怪しいですね!

しまチャンのCB750Fourには、カレコレ7年前に取り付けたSP-TDCで点火制御をしております。

年数的にもそろそろかな~!って思いながら、故障探求です。

入庫時の症状はアイドリングでも失火がハッキリと確認できる状態。

症状が出ているなら、あとは簡単!

オシロで波形を確認たところ、PICへの入力信号は正常で出力信号が可笑しい。

そこでPICマイコンを交換したところ、まったく失火が確認できなくなりました。







イヤハヤまだまだ使えそうですね。SP-TDC!

目指せ10年!!

イメージ 2