また、やってしまった。

何でもないメンテネタの予定が・・・
 
 
近頃フロントフォークの動きに不具合を感じ、オイルシールも少し怪しかったのでフォークのOHを行いました。
普通に完了すればブログネタにする事もないのですが、またまたやってしまいました(^_^;)

何をやったかと言うと、これ↓
 
イメージ 1
 
 
フォーク下部のキャップボルトをインパクトで緩めたら、ナメテしまいました。
 
やってしまったものは仕方ないので、残りの片方をインパクトで「ガッガッガッ・・・」
 
あ~~、こちらも同じでした(涙
 
 
 
 
さ~て、どうやって修復しましょうか?
 
こんな時は別の作業をしながら対処策を考えることにしてます。
 
2時間程別の作業をしながら考えた結果、「ドリルでボルトの頭をもぎ取る作戦」にすることにしました。
 
ドリルに10mmのキリをセットして慎重に切り込んでいきます。
 
イメージ 2
 
キリコを飛ばせばこんな感じ。
 
イメージ 3
 
さらに慎重に切り進むと、
 
イメージ 4
 
ボルトの頭がポロリともげてくれました。
 
シャフト抜くとこんな感じでしたよ。↓
 
イメージ 5
 
 
もう1本もうまく出来て何とか対処出来ましたが、なぜこんなに作業がスムーズに進まないのか?
 
これで疲れてやる気が無くなり、フロントフォークをバラしたまま1週間が過ぎています。
 
暖かくなりバイクに乗りたい今日この頃なのに、完成はいつの事でしょう・・・(^_^;)