今日はキャブセッティングネタ。
タイトルは「ロガーでセッティング」になっているけど、正確にはセッティング状態をロガーで確認かな(^^)
今回ロギングしたデーターは、3速・2000rpm・スロトッル全閉から各ジェット類の状態確認の為に、
スロットルをゆっくりと開いた時のモノです。↓
グラフの説明をすると、上からエンジン回転数、A/F値、バキューセンサー信号。
エンジン回転は2000rpmぐらいからはじまり11000rpmぐらいで終わってます。
A/Fは13.2ぐらいではじまり途中14.0ぐらいで薄くなり、その後12.0と少し濃くなってます。
バキュームはグラフの下側が低負荷で上に行くほど高負荷になります。
スロポジが付いてればわかりやすいのですが・・・ セッティングの見方としては、
①はスロットル開度1/8で、SJ・CA・JNのストレート付近の調整域。
②はスロットル開度1/4で、CA・JNのクリップ段数の調整域。
③はスロットル開度1/2で、JNテーパー部・MJの調整域
③以上はMJの調整域となりますね。
JNのクリップ位置を上げて、MJを1~2番手程絞れば、ベストセッティングになるかな??
ロガーの使い方も段々とわかってきたので、仕様変更をして使いやすくしたいと思います。
課題はスピード恐怖症の私としては、3速全開走行が恐ろしくって恐ろしくってテストが何回も出来ない。。。