プログラム 完成!

毎日暑い!
せっかくの休みなのに何もやりたくない(^_^;)
 
こんな日はエアコンなしのガレージでの作業はとてもムリなので、自宅へ籠り電子工作ですね。
 
今回は何を作ったかと言うと、これ↓。
イメージ 1
 
液晶モニターに表示されてますがデーターロガーです。(画像はロギング中)
左側からボリュームが3個並んでいるのが、アナログ擬似信号発生部分。
次の小さいチップがROM(データーを保存するチップ)。
中央下のチップがPICで、入力の信号をROMに保存したり、ROMのデーターをPCへ送信したり・・・。
更に右側の小さなチップはエンジン回転擬似信号発生チップ。
 
 
っで、これで何が出来るっかって?
それは、①エンジン回転数、②A/F値、③バキュームセンサー値(エンジン負荷状態)、
④加速度センサー値を1秒間に20回程、連続で約6~7分間記録出来ます。
 
もちろん、そのデーターをPCへ送信も出来ますよ↓
イメージ 2
 
っで、そのデーターをエクセルに読ませて、グラフ化。
イメージ 3
 
擬似データーなので、変なグラフですが・・・
何とかここまでは出来ましたよ。(^^)
 
ただ問題はPCへデーター送信が7~8分要すること、
それからそれからプログラム完成で安心してハードを作る気力が・・・(笑
 
とりあえず、完成報告でした。