自作ECU その6

テストボード上でのテストではいい感じになった自作ECU
 
 
今日はガレージにてベンチ装置でのテストです。
 
 
ベンチ装置といっても、こんな↓感じの簡単なものですが・・・
 
イメージ 1
 
これにパルス発生器を付けて、1次コイルの波形をオシロでチェックです。
 
 
 
 
電源をONにするとこんな↓波形が・・・
 
 
イメージ 2
 
 
 
中央より少し左側に失火が見られますね。
 
 
 
 
ノイズを拾っているのかなと思い、ノイズボリュームを調整すると正常になりました(^^)
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
こんなにスムーズに事が運んで良いのか???と思いながら車両テスト!
 
 
 
 
 
結果は・・・・
 
イメージ 4
 
上が1次コイルで下がピックアップコイルからの入力信号。
 
つまり絶不調でした。
 
原因はノイズと思います。やはりスムーズには終わらないのですよね(涙