どうした、SP-TDC2 その2

Z1への取付けがうまくいかないSP-TDC2
 
症状はこんな感じ。
 
昨日Kさんが車両を持ち込み、トラブルシュート開始です。
 
配線などの再チェックをして、オシロで計測です。
 
ちなみにこの車両は2ピックアップの2点火コイルです。
 
まずは入力回路から、
 
イメージ 1
 
上がピックアップコイルの発生信号、下がその信号を基にデジタル信号へ変換したものでこの信号がPICへ入力されます。
 
上下とも特に問題なし。もう片側の信号も正常でした。
 
 
 
前回の点検でPICへの入力信号は問題なし、出力がおかしいことはわかっていました。
 
まずは正常な出力波形をどうぞ  ↓
イメージ 2
 
 
2つのIGコイルへの通電を制御する信号で、OV時の約8m秒が通電中で、OVから5Vになった瞬間にプラグに火が飛んでます。
 
次にZ1の信号です。
イメージ 3
 
 
ん~~~、どうみても正常とは程遠い波形(^_^;)
 
ここは師匠のTochinさんへ相談しかありません。
 
上記のデーターを送り分析してもらうと、下側の0Vから1Vまで上がったときに点火して、
 
その後PICがリセットしているんじゃないか?確かに時間軸を拡大すると下側の電圧が上がった瞬間に
 
変な波形になってますよね。
イメージ 4
 
ってことは1回だけ点火して、何らかの理由(点火ノイズ等)でPICがリセットして70m秒後に再起動して
 
また1回だけ点火して・・・・・・・・ の繰り返しってことのようです。
 
ナルホド!次はこのノイズを探ってみたいと思います。
 
 
しかしこれだけのデーターでここまで推測出来るTochinさん、頼りにしております。(^^)