久々の更新です。
特にネタにすることがなかったので、サボってました。
またまた、ガレージに変なバイクが・・・
以前KR250をフルトラ化したKAIちゃん。
いつのまにかKRを売って、ガンマになってました(^_^;)
っで、どこから持ってきたかわかりませんが、このバイク、お約束のエンジン不調!
症状はエンジン始動は問題なしだけど、高負荷になるとまるで吹けない。
自分で色々と調べた結果、点火系と判断して、我がガレージへやってまいりました。
早速1次波形を計測してみました。↓
170Vぐらいの電圧は発生しているものの、時間が短いようです。
正常なCDI点火の1次波形は↓
ガンマの波形はマイナス側に1回で終わって20us程度で点火が終わってますが、下の画像(車種は忘れました)では、上下に大きく振れて、100us程度点火してますね。
どうやら、CDI回路のどこかが悪いようです。
ここは、迷わずフルトラですね!
今回は2stの同時点火ってことで、点火コイルをウオタニにしました。
通電時間を制御出来るなら、お勧めですよ!
点火ユニットも工具入れにスッポリと収まりました。
っで、交換した結果は、オーナーのKAIちゃん曰く
「KRと同じ加速!」と喜んで頂いたようです。
また、旧車の延命が出来て良かったヨカッタ!